ブログ

2019年11月の記事一覧

1年生 校外学習 

1年生の生活科「あきとあそぼう」の学習でお丸山公園へ行きました。子どもたちは、「葉っぱが赤、黄、オレンジになっている!」「緑もあるよ。」「虫がいないな。」など、季節の変化を感じとっていました。学校に戻り、拾った落ち葉や木の実を使って絵をかきました。色や形を工夫して、楽しそうに取り組んでいました。

中国学校との交流

中国浙江省の実験小学校から、友好交流訪問団が来校し、交流会を開きました。午前中は、校長が喜連川小学校の紹介と、校内を案内し、そして給食をご賞味いただきました。午後は、体育館で全校生による交流会を開きました。実験小学校の児童からは、楽器の演奏と書道の実演が行われ、そこで書かれた書をプレゼントしていただきました。本校の児童も、学年ごとに国語や音楽の出し物を行い、日本の文化を伝えることができました。国際親善の一環として、短い時間でしたが、仲よく交流を深めることができました。

福祉体験 4年生

社会福祉協議会の方々に来ていただき、「車いす」「白杖・アイマスク」「高齢者疑似体験」を行いました。それぞれの体験を通して、相手の気持ちや大変さを感じていました。今回の経験をこれからの生活に生かし、誰にでも思いやりのある態度で接してほしいと思います。

入学生との交流会

11月22日(金)に、1年生が来年度入学生との交流会を開きました。今回は、きつれ川幼稚園生との交流会でした。前回の経験を生かして、出し物や声かけを工夫して開催することができました。学校案内では、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの1年生が幼稚園生の手を引いて、「ここが図書室だよ。本を借りたり、読んだりできるよ。」などと優しく教えていました。最後には、幼稚園生からかっこいいダンスのプレゼントがありました。

感謝の集い

日頃からお世話になっている地域の方やボランティアの方をお招きして、感謝の集いを実施しました。この日を迎えるまでに、児童会が中心となって、感謝の気持ちが伝わるようにプレゼントや進行などの準備を進めてきました。学年ごとの出し物では、国語や音楽の学習内容をアレンジして、工夫を凝らした発表が行われました。和やかな雰囲気の中、素敵な会となりました。

持久走大会1・3・5年生

1・3・5年生の持久走大会が行われました。どの子も全力を出しきり、多くの児童が自己記録を更新することができたようです。また、最後まで友達を応援する姿もたくさん見られて、素晴らしかったです。昨日の2・4・6年生の大会とあわせて、ご家族の皆様からも熱い応援をいただきまして、ありがとうございました。

小動物ふれあい教室(2年生)

生活科で小動物ふれあい教室を実施しました。獣医師会の先生方に教えていただきながら、うさぎを抱いたり、聴診器を用いて心臓の音を聴いたりしました。ふれ合いを通して、人とうさぎの違いに気付いたり、小さな生き物にも同じ命があることを感じたりすることができました。