日誌

了解 みんなの願い&友達のいいところ

教室の廊下には、児童がこれからできるようになりたいことや今の願いが書かれた短冊が掲示されています。

また、友達のいいところをお互いに伝え合い、良さを認め合うコメントカードも掲示されています。

互いの良さを認め合って、それぞれの目標に向かって頑張れる学級になっていくといいですね。  

 

 上は、6年生がとなりになった友だちのよいところ、がんばっているところなどを書いたカードです。我々教師が気がつかないことも詳しく書いています。子ども同士って本当によく見ているなと感じます。すてきなところを認め合うことで、より一層あたたかなクラスになっていきますね。

 

 この七夕の願いは1年生が書いたものです。自分の欲しいものや願いだけでなく、家族のことや学級のみんなのこと、なかには世界のみんなのことなどを1年生なりにとても考えて願いを書いていました。自分のことだけでなく、みんなのためのことを考えている1年生、とてもすてきだなと感じました。