日誌

キラキラ 10月20日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「くじらぐも」の音読発表会の様子を視聴している場面です。各グループが工夫をして、元気の良い台詞を言いながら、楽しく発表をすることができました。どのグループも上手です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、学級活動の時間に2学期の目標を考え、「かみまつっこせんげん」のカードに記入している様子です。学習面や生活面の視点ごとに目標を決めます。目標に向かって頑張る姿を応援したいと思います。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の様子です。ようやく晴天になり、「かげと太陽」の学習の実験ができます。写真は、かげつなぎをしている様子です。遮光板で太陽を観察したり、かげおくりをしたりと、意欲的に活動していました。

 

 

【4年生】4年生の理科が新しい単元に入りました。「ヒトの体のつくりと運動」という単元の学習です。今日は、一枚目の写真にあるように、骨の仕組みについて調べていました。特に関節の部分をじっくりと見ていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。5年生の学習も「くらしや産業を支える工業生産」の学習に入りました。私たちの身の回りにある工業製品を調べるところから始まります。

 

 

【6年生】6年生の外国語の学習も、新しい単元に入りました。「We all live on the Earth」という単元です。地球に暮らす生き物についての学習になります。これらの学習をしながら、英語に親しみ、外国語の文化の背景についても迫っていきます。