日誌

キラキラ 10月7日の学習の様子

 本日は第1学期の最終日となります。第4校時に第1学期終業式を実施しました。明日8日(土)から5日間の秋休みになります。どうぞご健康にてお過ごしください。

【1年生】1枚目の写真は、図書室で借りる本を選んでいる様子です。明日からの5日間の秋休みに備えて、図書室で本を借りました。図書室にはいろいろな本がたくさんあり、どの本にするかを迷いながら、真剣に選んでいました。本好きな子どもたちです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。アーノルドノーベルさんの「お手紙」という物語です。登場人物は少ないのですが、会話が多く、最後は友情が深まるまったりとした内容です。登場人物が発した台詞の想いを考えながら、物語を読み深めていきます。

 

 

【3年生】実は1~3枚目まで、国語の時間の一コマになります。「ちいちゃんのかげおくり」という戦時中を舞台にした物語を題材とした学習です。登場人物の様子や行動から、気持ちの変化や性格、物語の情景について想像していきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。「曲に合った歌い方」という題材の学習で、「とんび」の歌詞とその歌い方について話し合っています。グループで話し合ったり、意見を発表し合ったりして、「とんび」に合う歌い方で歌うことができました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「分数と小数、整数の関係を調べよう」という単元です。ここの単元のポイントは「分数倍」を理解することで、5年生の算数の学習の中でも難しい内容といえます。2枚目の写真にありますように、5年生の集中力に期待しています。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、学級活動の時間の様子です。いわゆる「お楽しみ会」です。ただ単に遊んでいるようにも見えますが、学級活動の時間に話し合いを行い、内容や役割分担をし、当日も自分たちで進めて行きます。自立的活動の力が高まりますね。