日誌

キラキラ 9月8日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、書写の時間の様子です。しっかりと背筋を伸ばして、とてもよい姿勢で書いています。鉛筆の扱い方にも慣れ、自分の思ったとおりに動かすことができてきて、とてもしっかりとした文字が書けるようになっています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の活動の写真です。「うごくうごく わたしのおもちゃ」という単元です。身近にあるものを使って動くおもちゃを作る活動です。作りながら遊び、遊びながら工夫をしていきます。

 

  

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の学習です。ローマ字の学習に入りました。ローマ字は、生活する上でいろいろな場面で使われています。自分の生活を豊かにするためにも、しっかりマスターしたいですね。

 

 

【4年生】1時間目にはりきって外に向かった4年生でしたが、雨が降ってきたために体育館に移動しました。ティーボールを楽しくプレイするための練習を行いました。写真は、フライを捕球する練習の様子です。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、社会科の学習の様子です。「わたしたちの食生活を支える食料生産」の中の「水産業のさかんな地域」の学習です。写真資料や統計資料を活用しながら、課題を整理して問題解決を図っていきます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「水よう液の性質」の学習の様子です。昨日の実験の結果から、見た目やにおいで区別することができる水よう液があることを整理し、次の課題と実験方法について話し合いを行いました。