日誌

キラキラ 9月1日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、音楽の時間に「うみ」の歌を歌っている様子です。全員で大きな声で歌うことはできませんが、小さな声で口ずさんだり、間隔をとって一人で歌ったりしていました。自分で考えた動きを付けて歌う姿が、すばらしかったです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の「歌うの大すき」の単元の様子です。歌を大きな声で歌えないぶん動作化を取り入れて、リズムに合わせて楽しく音楽に慣れ親しんでいます。2枚目の写真は、図工の時間の様子です。新しい単元の学習に入ったようです。

 

 

【3年生】2日間をかけて話し合ってきた「子どもだけで山小屋に3日間活動するとしたら」のいよいよ発表を行いました。虫取りや魚釣り、またそれらを効率的にするための持ち物を理由を付けながら発表しました。子どもたちがしっかりと話し合ったことが分かります。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、道徳の授業の様子です。「あなたなら どう言う」という題材の学習です。友だちが遊びに来る前に、部屋を散らかしている弟に話をするという設定です。2枚目の写真では役割演技をして実際の場面を再現していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「明日をつくるわたしたち」という単元で、意見が対立したした時に相手を説得するために話し合いをしていく内容です。今回はお試しの話し合いです。犬と猫に分かれて、どちらが飼いたいかをいろいろな視点から述べ合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間の活動です。「Lets go to Itary」の単元です。これまで自分が好きな国ごとのグループに分かれてその国の魅力をまとめてきました。発表が近づいてきています。今日は、英語で紹介するため練習を繰り返していました。