日誌

キラキラ 9月30日の学習の様子

【1年生】国語の教材「うみのかくれんぼ」も終盤です。海の生き物だけでなく、かくれんぼが上手な生き物を調べている1年生、1枚目の写真のようにカード作りをしたり、2枚目のように作ったカードをもとにクイズをしたりと、学習を発展させていました。

 

 

【2年生】2年生は、お手伝いが大好きです。1枚目の写真を撮影した際も、先生が「プリントを配るのでだれかお手伝いをお願いします」と声をかけたところ、あっという間にたくさんの子どもたちが集まりました。昼休みに花壇の水やりのお手伝いをしているのも、2年生です。

 

 

【3年生】社会科の学習の一環で、さくら市の町探検に出かけました。今日は、市役所や体育館、今宮神社、西導寺や光明寺、寛方・タゴール平和公園などを巡りました。観光ボランティアの先生にいろいろな話を聞きながら、充実した探検になりました。

 

 

【4年生】国語の「ごんぎつね」の学習も、終盤にさしかかってきました。今日は、単元の最初に書いた初めの感想と、読み解いてきた今の感想を比べるという内容でした。「主人公は初めは慈悲深くない人だと感じていたけど、本当は慈悲深い人なんだと思いました。」子どもたちの発言は、すごいなあと感心しました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「雲と天気の変化」の単元で、雲の量を観察しているところです。観察の最中、子どもたちがすごく興奮していました。聞いてみると、「雲がばらばらになって消えていく瞬間を見ました」と話してくれました。とても運の良い子どもたちです。

 

 

【6年生】絶好の秋晴れの下、運動をしている6年生の姿がとても印象的でした。運動会の表現の種目の練習をした後、リレーの練習を行っていました。バトンを最高速度のまま次の走者に渡すにはどうすればよいか、どんな練習がよいかを考えながら各グループで練習を行っていました。