日誌

キラキラ 10月25日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「たしざん」の学習の様子です。「かあど れんしゅう」をすることが目的です。計算カードを並べたり、答えが同じになるカードを探したりと、カードを使った学習に親しみました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数「かけ算」の学習の様子です。今日は、教室の中で、かけ算の式になるものを探していく活動をしました。写真では、掲示用の黒板のマス目を数えていますね。ロッカーの数や給食当番の表など、たくさん見つけることができました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。今度、なすの漬物の工場に社会科見学に行く予定になっており、その時の質問内容等についてまとめているところです。たくさんの疑問点が出されていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の「ヒトの体のつくりと運動」の単元の学習の様子です。今日は、体の曲げられるところを、自分の体をさわったり、映像資料などを見たりしながら確認していきました。たくさんあることに驚いていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の「工業生産とわたしたちのくらし」の学習の様子です。今日は、オンライン工場見学を実施しました。自動車工業とつながって、自動車のできる様子や働いている方の想いや努力などについて知ることができました。たくさんの質問にも答えていただき、とてもよい学習になりました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、卒業アルバムの作成について、これまでのアルバムを見ながらイメージを高めている様子です。もうすぐ、アルバムのための写真撮影が始まります。どんなところでクラス写真を撮って、どんな文集を作っていくのか話し合っていました。