日誌

キラキラ 3月1日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。今日は、スポーツの名前をテーマに活動しました。代表の子がスポーツのジェスチャーをして、みんなで当てるというアクティビティーです。すっごく盛り上がっていました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「はこの形をしらべよう」の学習で、今日は、昨日画用紙に書いた箱の面の形を切り取り、自分で箱を作るという活動を行いました。どの面がどこにつくのか、考えながら組み立てていました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「いろいろうつして~版に表す~」の活動です。自分が版で表したいものを、いろいろな素材を貼り付けながら、創作していました。版の完成に近づいています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、算数の学習の様子です。「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習で、今日は、直方体の展開図を書くことに挑戦していました。できあがった展開図は、しっかり箱の形になるか、切り取って組み立てて確かめました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の様子です。「電流と電磁石」の単元の活動で、昨日の実験で電磁石になったことから、電磁石をより強くするためにはどうしたらよいか、予想しながら次の実験の準備を行いました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、プログラミングの学習の様子です。前回よりも少し高度なプログラムを組み立てました。実際にキットが動くかを確かめながら、プログラムの順番を確認していました。