日誌

キラキラ 10月28日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、2クラス合同でドッヂボールをしている様子です。また、3枚目の写真は、真剣にテストに臨んでいる様子です。体育での動き方や、テストへの集中力を見ていると、1年生の成長の早さが分かるようです。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の時間の一コマです。「行ってみよう つかってみよう」という題材の学習で、電車に乗る体験活動を予定しています、今日は段ボールで作られた切符販売機を活用して、お金を入れたり、切符を取り出したりする練習を行いました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、27日(木)に社会科見学に行かせていただいた「なすの漬物の工場」の方に向けて、お礼の手紙を書いている場面です。下書きを書くと、先生にチェックをしてもらいます。気持ちを伝えるためにも、誤字脱字がないように、そして子どもたちの想いが伝わるようにしています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、学級活動の時間の様子です。今回は、11月に予定している「ありがとう集会」に向けて、日頃お世話になっている地域の方々に向けて、お礼の手紙を書く活動でした。書く前には、どんなことをしてくださっているかを振り返り、感謝の心を育みました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「探ろう環境問題」という単元を設定しており、この後かなりの時間をかけて課題解決のための学習を進めていきます。今日は、課題を整理するために、環境問題の現状について調べたことを発表していました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「月と太陽」の学習の一コマです。月の形の見え方と太陽の関係について学習しています。27日には理科室全体を使って、ボールを月に見立てて、懐中電灯(太陽)を光を当てて、太陽の光と月の見え方の実験をしました。今日は、手元で見られる模型を使って、見え方の整理をしていました。