活動の様子

令和7年度

晴れ 1年生 校外学習ゆうゆうパーク

1年生がゆうゆうパークに行ってきました。自然とふれあいながら公共施設を上手に使う勉強です。

 

 

友達と仲よく楽しく遊ぶのも大事な勉強です。

  

グループごとに決めた遊びで、あっという間に時間が過ぎました。

 

小川で水遊び、鬼ごっこ、遊具遊び...

 

  

オタマジャクシやカエル、ヤゴ...水辺の生き物にも会えました。

 

広いゆうゆうパークで自然とふれあい、友達と仲よく楽しく遊ぶことができ、大満足でした。

 

 

星 3年生 大豆まき

2年生のサツマイモの苗植えに続き、3年生が大豆の種をまきました。

 

1カ所に2粒ずつまきました。「すがたをかえる大豆」の学習が始まりました。まずは、枝豆で食べるのを楽しみにしています。

 

ボランティアの皆様、本当に子どもたちのためにありがとうございました。

 

 

星 2年生 サツマイモの苗植え

学校支援ボランティアの多大なる』ご協力を得て、2年生がサツマイモの苗を植えました。   

苗の一本一本に心を込めて、丁寧に植えました。

 

お水もたっぷりあげました。

 

お芋の収穫が楽しみです。ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

 

 

 

本 図書室から

今日は金曜日です。本を2冊借りられと、休み時間や授業の終わりにたくさんの子が本を借りに来ていました。

 

どの本を借りようかと、うんと悩んでいる子もいます。

 

「この本、おすすめです。」とお気に入りの本を紹介してくれる子もいます。

 

立ち読みや座り読みをしながら、わずかな時間でも集中して読書をしている子もいます。

 

図書室はオアシスです。心を癒やしてくれる場所でもあるようです。

 

キラキラ パトロール隊帽子

パトロール隊の皆さんに見守られて、安全に登校できていることに感謝いたします。

 

少しでも暑さを凌いでいただけるよう、パトロール隊の帽子を作らせていただきました。

 

いつも子どもたちを見守り応援してくださりありがとうございます。

 

晴れ 2年生地域探検

2年生が地域探検をしてきました。たくさんのボランティアさんたちにお世話になり、地域を知ることができました。

 

 たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

 

 子どもたちは、見る物すべてに興味津々でした。

 

 見学をお引き受けくださった皆様、大変ありがとうございました。