ブログ

2024年9月の記事一覧

校長室のひとりごと「民間人初の船外活動」

 既にご存知の方も多いとは思いますが、国の宇宙機関に所属しない民間人を乗せた「スペースX」の宇宙船で地球を周回し高度700km付近で宇宙船クルードラゴンのハッチを開き船外活動に成功し、その様子が「X(旧Twitter)」で中継されました。

そして無事に地球に帰還した様子も同様に「X(旧Twitter)」で生配信されたと報じられました。

 私の勝手なイメージですと、船外活動と言えばガチガチの着ぐるみのような宇宙服を想像していましたが、映像にはイメージと違い、宇宙服の開発も民間の宇宙事業参入で急加速していることを実感させられました。

 このスペースXはアメリカの起業家イーロン.マスク氏が火星への移住計画を目的として設立され、その一つの段階として今回の船外活動となったわけですが、人類の宇宙進出も現実味を帯びてきたと感じます。

 さて、今日は中秋の名月、天気も良く綺麗な月を見ることができそうですね。私もゆっくりと月を眺め、先人たちの月へ、そして宇宙への憧れを少しでも味わいたいと思います。

※ 今日は月の隣に土星も一緒に見ることができるそうです。