川間中の給食

川間中の給食

11月6日(火)の給食

10月6日(火)のメニューは、
こぎつねご飯、牛乳、竹輪のマヨネーズ焼き、
切り干し大根のおひたし、かぶの味噌汁でした。

☆「かぶ」
 千葉県は、「かぶ」の生産量日本一です。
全国シェア-28.36%です。3分の1に迫る
量ですね。第2位の埼玉県は、13.36%。
第3位の青森県は、5.92%(2016年)ですか
ら圧倒的です。ちなみに、全国市町村別のランキン
グ1位は柏市、2位は東庄町、3位は松戸市です。
トップ3が千葉県です。野田市も全国39位です。
(2006年の資料です)

11月5日(月)の給食

11月5日(月)のメニューは、
ピザトースト、牛乳、まめまめサラダ、
イタリアンスープ、バナナでした。

☆「ピザトースト」
 「ピザトースト」は、1964年頃、東京都千代田区の
喫茶店で考案されたメニューだそうです。高価なピザを安
価に提供しようと考え出されたそうです。1964年とい
えば、アジアで最初にオリンピックが開催された年です。
場所は、ご存じの通り「東京」です。この東京オリンピッ
クは、初めて衛星中継されたオリンピックです。2020
年のオリンピックの年も「初」とつくことがたくさんあり
そうですね。
「世界中の秋晴れを、全部東京に持って来てしまったよう
な、素晴らしい秋日和」と表現されたあの日。今度は、ど
んな日になると思いますか?

11月2日(金)の給食

11月2日(金)のメニューは、
ご飯、牛乳、親子煮、キャベツとじゃこの和え物、
りんごでした。

☆明日は、11月3日、文化の日です。
 他にも、様々な記念日になっているようです。その中に
「サンドイッチの日」の日というのもあります。
「いい(11)サン(3)ド」の日なのだそうです。明日の天気は、
予報では最高気温20℃、快晴となっています。ピクニック日
和になりそうです。1月には「おむすびの日」、6月には「お
にぎりの日」というのもあります。

11月1日(木)の給食

11月1日(木)のメニューは、
さんまごはん、牛乳、大豆の磯煮、
たぬき汁、きなこのブラマンジェでした。

☆「たぬき汁」
 「❍❍汁」というと、「❍❍」が入っている汁といわれる
ことが多いです。しかし、今日の「たぬき汁」は、「たぬ
き」は入っていません。肉料理を食べることがない寺院で、
「たぬき」の肉の代わりに食感がにている「こんにゃく」
を使ったことに由来しているそうです。「たぬき」が「こ
んにゃく」に化けたということですね。

10月31日(水)の給食

10月31日(水)のメニューは、
パンプキントースト、牛乳、秋のきのこシチュー、
ひじきのサラダ、キウイフルーツでした。

☆「シチュー」
 「シチュー」は、英語で「stew」と書きます。野菜や肉、魚介類を
出汁やソースで煮込んだ料理の総称です。フランス語では、煮込み料
理をラグーというのだそうです。よく聞く「クリームシチュー」です
が、これは、1966年にハウス食品から発売された「クリームシ
チューミックス」という商品のヒットにより広がったとされている
ようです。小麦を使ってとろみをつけたこの「クリームシチュー」は、
日本で作られた造語で、この料理も日本の料理として紹介されていま
す。日本生まれの「洋食」なんですね。「とんかつ」もそうでしたね。
「トルコライス」?これも日本で生まれた「洋食」です。

10月26日(金)の給食

10月26日(金)のメニューは、
 川中手作りカレー、牛乳、こんにゃくサラダ、
桃のヨーグルトがけでした。

☆「カレー」
 総務省のホームページには、たくさんの統計データが掲載されています。
その中に「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在地及び政令
指定都市ランキング」というものがあります。この中の品目に「カレール
ウ」というのがあります。金額・数量ともに1位は、鳥取市です。鳥取市
の人はカレーが好きなんですね。千葉市は、金額の項目で48位、数量の
項目で51位でした。人口の違いを考慮しなければなりませんが野田市は
どれくらいなのでしょうか。知りたくなりますね。
 かつて、国内の全ての小中学校の給食でカレーが出された日があるそう
です。いつ、なぜ、どうしてだと思いますか?調べてみてください。

10月25日(木)の給食

10月25日(木)のメニューは、
発芽玄米ご飯、牛乳、筑前煮、ツナとほうれん草のあえ物、
くるみちりめん、グレープフルーツでした。

☆「くるみ」
 「くるみ」は、9月~10月に収穫される木の実です。この
「くるみ」には、「不飽和脂肪酸」の1種、オメガ3という
脂質が含まれています。この脂肪に含まれる、リノール酸や
αリノレン酸には、コレステロールを減らし、血液をさらさ
らにする働きが期待されています。他にも抗酸化ビタミンと
いわれるビタミンE、糖の代謝を高めるビタミンB1、亜鉛、
鉄なども多く含まれています。こうした栄養の効果により、
最近、良く耳にする「アンチエイジング」ができそうです。
 しかし、やはり脂質ですから取り過ぎは・・・・・?どれくら
いの量が適量なのか調べてみてください。

10月24日(水)の給食

10月24日(水)のメニューは、
豚キムチ焼きそば、牛乳、中華風ごまマフィン、
わかめともやしのナムルでした。

☆「キムチ」と「ナムル」
 「キムチ」と「ナムル」といえば、ビビンパですね。
どちらも朝鮮半島の料理です。この朝鮮半島の料理に
欠かせない「キムチ」には、たくさんの栄養がつまっ
ています。
 ・ビタミンA、C、B1、B2、B12、K
 ・乳酸菌

 ・ミネラル(アルカリ性食品です)
 ・カプサイシン
 ・ファイトケミカル
 ・酵素
 ・食物繊維
 ・アミノ酸
 以上の栄養が豊富に含まれています。
どん効果が得られるのか調べてみてください。

 

10月23日(火)の給食

10月23日(火)のメニューは、
ご飯、牛乳、ししゃものピリ辛ソースがけ、
白菜のおかかあえ、さつま汁、みかんでした。

☆「ししゃも」
 「ししゃも」は、「サケ目」、「キュウリウオ科」、「シシャモ属」
「シシャモ科」の魚です。同じ「キュウリウオ科」の魚には、ワカサギ
がいます。