ブログ

岩名中ブログ

令和3年度修了式を執り行いました!!!

令和4年3月24日(木)、令和3年度修了式を執り行い、1年生の遠藤晴佳さんと2年生の吉田奏美さんが代表して校長先生から修了証を受け取りました。

また、1年生は山口蔵之介君が、2年生は荻野誠人君が、今年度の自分たちの成長の様子や次年度の抱負を、全校生徒の前で立派に発表しました。

修了式終了後には、今年度本校を去られる先生方のお別れの式(辞校式)も執り行いました。

ソフトテニス・マガジン4月号に、本校女子ソフトテニス部が載りました!!!

ベースボール・マガジン社が発行している『ソフトテニス・マガジン4月号』に、本校女子ソフトテニス部が載りました。

記事は、昨年12月26日(日)に行われた「令和3年度Xmasカップ大会」についてで、本校が3位になったことと、選手たちの写真が掲載されました。

本校生徒の活躍が雑誌に紹介されたことはたいへん嬉しい限りです。

生徒たちのますますの活躍が期待されます。

※ 大会当日に撮影した本校生徒たちの写真。

  雑誌に掲載された写真とは異なります。

第35回卒業証書授与式を挙行いたしました

 令和4年3月11日(金)、暖かな日差しが降り注ぎ、春の訪れが感じられる中、第35回卒業証書授与式を執り行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今年も来賓の方をお招きできず、在校生も参列できない中での式となりましたが、職員と保護者(各家庭2名まで)の方とで、卒業生の門出を祝福いたしました。

 卒業生は少し緊張した面持ちではありましたが、呼名にもしっかりと返事をし、校長先生の目をしっかりと見て、卒業証書を受け取りました。

 立派に成長し羽ばたいていく卒業生の皆さんの、これからの幸せと活躍を心から願っています。

3年生を送る会を開催!!!

 令和4年3月4日(金)、3年生を送る会が行われました。
 生徒会を中心に、3年間の思い出を振り返る物語形式で会が進行していきました。
 1年生は、3年生の今まで行ってきた学校行事での取り組みを再現する内容の発表を行いました。1年時に臨時休校の影響で実施できなかったフラッシュライトや、合唱曲「旅立ちの時」を手話で披露しました。自分達に所縁のある発表に、3年生たちは感傷に浸る様子が見られました。
 2年生は、3年生の日常を切り取った劇を行いました。担任の先生とのエピソードや仲間との思い出を、笑いを交えながら表現し、会場が笑い声で包まれました。また紫雲祭でも披露したボディパーカッションを、今度は学年全体で行いました。一体感のある発表に、これからの岩名中を背負っていく責任感が感じられました。
 3年生は、お世話になった先生方や後輩たちに感謝の思いを込めて呼び掛けを行いました。またサプライズで担任の先生への想いをクラスごとに表現し、会場が温かな空気に包まれました。                          

 先生方から3年生へのサプライズ動画では、各学年の職員や異動された先生方からのメッセージが上映され、懐かしさが込み上げる様子が見られました。

千葉県中学校新人駅伝大会の結果について

 令和4年2月12日(土)、柏の葉公園総合競技場を発着とする公園内周回コースで、第11回千葉県中学校新人駅伝大会が開催されました。

 本校も葛北を代表して出場しました。結果は以下のとおりです。子どもたちは、コロナ禍の影響で十分な練習ができない中、大健闘しました。

花丸女子の部(5区間 11.49km) 

40チーム中19位!!!

 

花丸男子の部(6区間 16.55km)

41チーム中14位!!! 

ヒマラヤ杉を伐採しました

本校敷地の北東(クレーのテニスコート脇)に生えていたヒマラヤ杉を、今日、伐採しました。

木の背丈が高くなり枝も大きく張るようになり、台風などの暴風が吹いたときに倒れる危険性があるためです。

長い間、本校の生徒を見守ってきてくれていた木を伐採することはとても残念なことですが、

教育委員会とも相談した上で、安全面を最優先にした苦渋の決断です。

 

【伐採前のヒマラヤ杉】

【伐採中のヒマラヤ杉】

【伐採後のヒマラヤ杉】

Google for Education事例校に認定されました!!!

野田市立岩名中学校は、Google社から「Google for Education 事例校」に認定されました。

本校は今年度の1人1台端末導入後、ICTを利活用した授業実践や、休校時のオンライン授業の実践、他校への実践の共有、そして教職員の業務改善に向けた活用を行ってまいりました。

現在は、授業や特別活動でプレゼン資料作成や協働学習などを主体的に行っております。福祉教育をはじめ、キャリア学習でも積極的にGoogle Workspaceを活用し、生徒が主体的に社会課題の発見・解決を考える課題解決方学習を実践するなど、学習目的とともに、社会で生かせるスキルの習得に向けて活動しています。

事例校の認定を受けて、より一層、生徒が将来生かせる力の育成やわかる授業・ワクワクする授業が行われるよう実践を続けていきます。

※Google for Education 事例校は、Google for Education ツールや端末を使用し、革新的な学習環境づくりに取り組んでいる学校、その効果や活用方法を共有できる学校を紹介するプログラムです。

葛北新人駅伝の結果について

令和4年1月22日(土)に、柏の葉公園陸上競技場で千葉県小中学校体育連盟葛北支部新人中学校駅伝競走大会が行われました。結果は以下の通りです。男女ともに県大会出場と、立派な成績を収めました。

花丸女子の部 Aチーム 優勝(県大会出場)お祝い

       Bチーム 18位

花丸男子の部 Aチーム 4位(県大会出場)お祝い

       Bチーム 17位

GIGAスクール特別講座 ~教室から深海探査につながろう!

 令和4年1月18日(火)、文部科学省主催、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)協力の「GIGAスクール特別講座 ~教室から深海探査につながろう!」に、本校1年生が参加しました。

 各教室からリモートでつながり、メインスタジオからの解説等の講義を視聴したり、研究船深海探査ロボットからの映像を確認したりするとともに、一人一台Chromebookを活用してクイズに回答したりしました。

 海底の映像では、マリンスノーなどを見ることができ、とても神秘的な世界を学ぶことができたことと思います。また、クイズでは、「深海でつぶれてしまうのは、たまご、トマト、ゴムボールのうちどれか。」というものがあり、楽しく深海の学習をすることができました。

令和4年度新入生保護者説明会中止のお知らせ

 令和4年度に本校に入学する児童の保護者を対象に、令和4年1月22日(土)に本校にて説明会を開催する旨をご案内させていただいておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染拡大の状況等を受け、説明会を中止させていただくこととしました。
 なお、説明会資料を小学校を通じて1月下旬に配付させていただきますので、該当の保護者の皆様におかれましては、しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  R4新入生保護者会中止案内.pdf

第27回潮風のキルト展 大キルトの部ささやき賞受賞!!!

 特定非営利活動法人NPO砂浜美術館主催、「布を楽しむ」をテーマに開催された「潮風のキルト展」に、本校7組の生徒たちが作品を出品しました。

 結果、大キルトの部で見事「ささやき賞」を受賞しました。

 7組の作品は、「反対の世界とのコラボ 輝く未来へ」と題し、蛇腹折りにすることで左右からの見え方が違うように作成されました。左から見ると砂漠の中のらくだと旅人を、右から見ると海の中のシャチやサメを見ることができます。講評でも、「表現手法に創意工夫され、作品に力がみなぎる印象的な作品です。」と評価していただいています。時間をかけ、一針一針ていねいに縫った渾身の作。7組の子どもたちの頑張りの成果です。

応急手当講習会を実施しました!!!

 令和4年1月14日(金)、2年生を対象に応急手当講習会を実施しました。講師は野田市消防本部の皆様方です。生徒数が多いので、5時間目と6時間目の2回に分けて実施しました。

 倒れている人を発見したらどう対応すればよいのか。講師の先生のお話と映像から、生徒たちは真剣に学習していました。さらに、応急手当の練習を専用キットを使って行いました。AEDの電極パットを貼ることなどは簡単に行っていた生徒たちですが、胸骨圧迫は押す位置や力加減が難しく、うまく胸骨を押していればキュッキュッと音が鳴るはずが全く鳴らない生徒が続出しました。改めて、練習すること(実際に体を動かして覚えること)の大切を実感しました。

 救急隊が到着するまでの数分間に、その場に居合わせた人たちが応急手当を実施することで命が助かる可能性が高くなることを学んだ2年生。人の役に立つことができることを願っています。

 

新年あけましておめでとうございます!!!

キラキラ新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウイルスの新種株の感染拡大が懸念される中ではありますが、子どもたちもそれぞれの年末年始を過ごしたものと思われます。

令和4年1月7日(金)、2週間の冬季休業が明けて学校が始まりました。野田は二学期制のためこのような名称は使いませんが、いわゆる三学期の始まりです。

大雪の影響を受けてのスタートで朝の登校が心配されましたが、けがをする生徒もおらず、無事にスタートを切ることができました。

今年度も残り3か月。この3か月はあっという間に過ぎていきます。生徒一人一人が目標を持って学校生活を送っていけるよう願っています。

本年もよろしくお願いいたします。

 

12月の全校集会を行いました!!!

令和3年12月23日(木)、12月の全校集会が行われました。2・3年生が体育館に入り、1年生は教室でリモートでの参加でした。

はじめに部活動や文化的活動に対する表彰を行い、続いて1年生の校外学習、3年生の修学旅行代替行事の発表がありました。さらに、委員会委員長の話や生徒会長の話の後、校長先生の話で集会は終わりました。

1年生の校外学習の発表では、10月下旬に行った東京ドイツ村での学習の成果が伝えられました。また、3年生の修学旅行代替行事の発表では、10月中旬に行った東京ディズニーリゾートでの学習の成果や後輩への思い・これからの自分たちの在り方についてが伝えられました。

明日から冬季休業に入ります。事件や事故に巻き込まれることなく、元気に1月に登校してくれることを願っています。

野田の桃源郷 ~野田市郷土博物館からの出張展示

令和3年12月23日(木)まで、本校の昇降口前スペースに、野田市郷土博物館の特別展「野田の桃源郷〜漢詩文にみる岩名桃林と座生沼〜」の出張展示がされています。

パネルは中学生でもわかるように作成されており、岩名の地がかつて桃の一大栽培地であったことが紹介されています。

なお、野田市郷土博物館の特別展は、令和3年12月17日(金)までです。

ご興味のある方は是非ご覧になられてください。

 

【野田市郷土博物館】

https://noda-muse.jp/exhibition/exhibition

 

令和3年度スポーツ協会表彰式が執り行われました!!!

令和3年12月4日(土)、興風会館大ホールにて、令和3年度スポーツ協会表彰式が執り行われました。

本校からは、チアダンスでALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP pom中学生Large編成1位を獲得した2年生の磯本希音さんと山口綾那さん、

陸上競技で全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会共通男子1500m1位を獲得した3年生の阿部宥人さん、

水泳競技で千葉県中学校総合体育大会水泳の部男子200mバタフライ1位を獲得した2年生の横田陸斗さんの、

4名が受賞しました。

おめでとうございます。

 

 

第7回野田市中学校駅伝競走大会が開催されました!!!

令和3年12月2日(木)、第7回野田市中学校駅伝競走大会が野田市総合公園陸上競技場にて開催されました。

本校からも1・2年生からなる男子2チーム、女子2チームが参加しました。

結果は以下のとおりです。

 花丸男子21チーム中  岩名Aチーム 第3位   岩名Bチーム 第13位

 花丸女子15チーム中  岩名Aチーム 第2位   岩名Bチーム 第11位

男子岩名Aチームはトップの南部中と1分22秒差、女子岩名Aチームはトップの南部中と16秒差でした。

 

       

芸術鑑賞会を開催しました!!!

 令和3年11月26日(金)、芸術鑑賞会を開催しました。

 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となり残念な思いをしましたが、今年度は学年ごとの開催とすることで3密を避け、開催に至りました。

 今年お呼びしたのは、沙羅璃のお二人(津軽三味線のピエール小野さんとヴァイオリンの小松原未衣さん)です。和と洋が融合した音楽を奏でていただき、日本の民謡からアニメの主題歌まで幅広い楽曲を聴くことができました。

     

   

水道の蛇口が自動水栓化されました!!!

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本校でも水道の蛇口が自動水栓化されました。これにより、どこにも触れることなく、手を洗うことができるようになりました。

 

【AFTER】手を近づければ水が出ます。

 

【BEFORE】これまでは、三角ハンドルを回さないと水が出てきませんでした。

校内研究授業を行いました!!!

 令和3年11月16日(火)及び17日(水)に校内研究授業を行いました。

 教科は、1年数学、1年家庭科、1年理科、1年音楽、1年美術、1年英語、2年保健体育です。

 今年度の本校の研究テーマは「伝え合う力を高め、自ら学びに向かう生徒の育成 ~1人1台端末の活用を通じて」です。今回の研究授業も、このテーマに沿うように授業者が授業の計画を立て、実践しました。特に端末を授業の中でどのように活用するかは大きな課題で、必ずそこに学びがあるように授業者は苦慮していました。

 指導者の先生方を外部から招聘しての研究授業。多くのご指摘を受け、明日以降の授業実践に生かしていきたいと思います。