校長室より

2019年2月の記事一覧

最後の授業

最後の授業

3年生が最後の授業を行っています。中学校3か年、義務教育9か年の最後の授業です。明日、埼玉県・千葉県の公立高校入試があることもあり、ここまで来ても皆真剣です。「さすが3年」といいたいです。
最後の授業を聞いていると「後は体調を整えて頑張ってこい」と担当教師が言っているのが聞こえました。「これからの人生、一生勉強です。めげずに頑張ってください」

春

一雨ごとに春の雰囲気が増しています。
日本代表の花である「野梅(やばい)」と「椿(玉之浦)」の盆栽が玄関に飾られています。梅・椿・桜は古くから日本人に好まれている植物で、古い文献などにも出てきます。種類は200種類を超えます。この梅は一重の花びらで、椿は白いラインが入っていて美しく、人気の樹種です。

朝清掃

本校は朝清掃を行っています。8:20分はとても寒く、雑巾がけの水は痛いくらいです。しかし、本校の清掃は、無言に近く黙々と行っています。
この時間学校を回っていくとすがすがしい気持ちになります。
「ありがとう。」みたいな気持ちになります。
本校生徒会は「歌声」「あいさつ」「清掃」の質を高めることを目標としています。

新入生体験入学

来年度入学してくる予定の89名が、1日体験入学を行いました。作文、面接(面談)
部活動見学が中心でした。みなさんとっても真剣でよい体験となりました。
面接の仕方もしっかりできていて立派です。
何よりも写真にあるように体育館のげた箱に入れた靴の様子がきちんとしていて、しっかりしている様子が見られました。入学がとても楽しみです。

大雪情報

土曜授業ですが、3年生は1時間を使い、連休明けの12日に行われる、千葉県前期選抜試験に備え、十分な準備、指導が行われました。雪で交通が心配ですが、今までの生活を全部出して頑張ってきてほしいと思います。最後の面接の練習も行われています。
3年生は、入試を通じて成長しています。連絡・報告はもちろんですが、礼儀や感謝についても成長してきています。
うまくいかないこともありますが、それを通じて成長して次に生かしてほしいと願うばかりです。