校長室より

2018年5月の記事一覧

誰かがみてる

昔、祖母や母親によく言われたことがあります。
神様が見てるとかお天道様が見てる。と。結局ごまかすことはできないし、うそはばれるし、いいこともどこかで誰かがみている。「ごまかそうとせず正直に生きろ」みたいなことを言っていたように思います。誰かに褒められようと勉強をしたり仕事をしたりしているわけではありませんが、「ありがたい」と思っていただけるとうれしいことはたくさんあると思います。
昇降口の上、屋上、ベランダ脇など危険なため滅多に草とりができず、気になっていたところですが、タイガーマスクのような先生が、空きの時間等を利用して、こつこつときれいにしていただきました。砂がたまって重いし、高所で怖いしにおいがきつい汚泥になっていましたので大変な仕事だったと思いますが、「やっておきました」の一言も言わず、いつの間にかきれいになっています。
お天道様は見ていたかもしれませんがみんなに話したくて仕方ありませんでした。

生徒総会

1:25分より平成30年度生徒総会が行われました。
今年度の生徒会の活動目標として
高め合う 互いに協力し合う さらなる高みを目指す二川中学校
としています。
とにかく大勢の前で話すことは大変なことですが、発表者は堂々としており、承認の拍手も立派でした。
二川中学校の生徒総会は「正義が生きている」総会でした。

校内授業研究日

講師を呼んで校内で授業研究をしています。
今回は、2年生国語、2年生理科、3年生道徳です。
授業の技術向上、授業の中での生徒指導力の向上を目指しています。

昇降口

今日も昇降口の下駄箱がキチンとされています。かかとをそろえ、落ち着いた状態で学校生活を送らせたいと思っています。

定期健康診断

4月から養護教諭を中心とした身体計測、視力・聴力検査、甲斐拓也先生(いちょう通り歯科)の歯科検診永瀬 大先生(ながせ耳鼻咽喉科)の耳鼻科検診、森田一之先生(関宿いちおか眼科)の眼科検診、本日、青木道夫先生(青木クリニック)の内科検診、尿検査、心電図検診、教職員の結核検診、とあります。夏休み明けも脊柱側湾症検診、身体測定、生活習慣病検診、更に歯科検診(再検)と続きます。学校薬剤師さん(稲富佐斗子先生・オヌマ薬局)には定期的に照度・空気検査をしていただいています。学校医の先生方には、生徒の健康状態を熱心に把握していただき、流行性の感冒が流行ってきたり、健康に関しての困り事があったりしたときは相談をさせていただくことになっています。
校長や養護教諭は、学校保健法などにより生徒の健康を司る事を重要な職務の1つとしていますが、家庭、地域と連絡を取り合いながら心身ともに健康な生徒の育成を目標にしていきたいと思います。毎月出されている保健便りや診断等のお知らせを是非お読み下さい。HPにも載せてあります。