校長室より

2018年7月の記事一覧

自然災害

九州・四国・中国・関西と今までに経験したことのないような集中豪雨により、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
自然災害は、本当に怖いですね。一瞬のできごとです。
野田市の中学校修学旅行でも大阪の地震の当日、今回の大雨で4校がそのまっただ中での修学旅行になってしまいました。本校も、自然災害ではありませんが新幹線の中で殺傷事件の日に京都から新幹線で帰ってきました。新幹線が動かない・雨で着替えがない、拝観が中止されている等々、その対応が尋常ではない事態でした。修学旅行が2年前から計画され、関東修学旅行委員会を中心として新幹線の予約なども学校輪番で決められていることは周知のことですが、キャンセルを含め、様々なことを想定して行事を行うことについて再認識していきたいと考えます。
夏休みを迎えます。交通事故、水難事故、落雷をはじめ防げる事故に細心の注意を払えるよう指導をしていきたいと思います。