校長室より

2020年9月の記事一覧

2年生がマナー講習会開催

9月24日(木)に2年生がマナー講習会を開催しました。

例年は職場体験学習を行っていましたが、本年度は中止。

変わるものを考えていますが、社会人になっていくための大切な

マナーについて講師のマナーデザイナーで現代礼法研究所「岩下宣子」先生から

心は言葉に表われる、言葉は心を変えていく という内容のお話をしていただきました。

5000円札でお馴染みだった、新渡戸稲造さんの武士道の本の話から始まり

自分で恥をかかないようにしようではなく、相手に恥を欠かせないようにしようと思ったことが

きっかけでマナーのことを勉強し始めたことも話していただきました。

大変有意義な時間を過ごすことができました。岩下先生ありがとうございました。

葛北駅伝選手選考レース

9月30日に行われる葛北支部中学校駅伝競走大会の出場選手を決める

校内選考レースが9月23日(水)に行われました。

予定では全校生徒の応援の中での選考レースでしたが、

台風の影響で選手だけでのタイムトライアルとなりました。

今回のレースで駅伝部3年生は最後の大会となってしまうため、

3年生の緊張感が伝わってくるレースとなりました。

はじめは女子2000メートルです。

次に男子3000メートルです。

応援よろしくお願いします。

葛北支部新人大会(サッカー)

9月20日(日)に野田市立第一中学校グラウンドで葛北支部新人サッカー大会が行われました。

対戦は岩名中学校です。本校と川間中学校の合同チームで参加をしました。

結果は、0-0 PK戦 4:2で勝利しました。応援ありがとうございました。

葛北支部新人大会(陸上)

9月19日(土)に野田市陸上競技場で葛北支部新人陸上競技大会が行われました。

男女総合の部で6位に入賞し、男子総合の部で4位に入賞しました。

2年100㍍ 佐藤蓮くん 2位 上原拓真くん 8位

共通200㍍ 佐藤蓮くん 3位 小林匠くん 4位

共通400㍍ 相澤算希くん 2位

4×100㍍ 上原、佐藤、相澤、小林 3位

走り幅跳び 橋本英虎くん 4位 上原拓真くん 6位

共通800㍍ 追分爽心さん 4位

 

令和2年度生徒会本部役員選挙行われる

9月18日(金)に生徒会役員改選選挙・投票が行われました。

それぞれの思いを込めて演説してくれました。

今回の選挙は2年生4名、1年生3名の合計7名の生徒が立候補してくれました。

演説も立派で、放送をよく聞き入ってくれていました。

校長より

「こんな学校にしていきたい」と人に話すのはものすごく大変なことです。

伝えたいと思う強い意志がないとできないことです。

同時に皆さんの話を聞く姿勢も大切なことです。

放送ですが、しっかり話を聞いてくれていると信じるからこそ話しやすくなるものです。

令和2年度のスローガンは「飛躍」です。

委員会活動も、学年の活動も、部活動も「普段の取り組みが飛躍」に活かされます。

という話をされました。

学校美化作業をしました

9月11日(土)に授業を早めに切り上げ、除草作業を行いました。

例年ですと体育祭2週間前になりますが、本年度は休校期間も長く

雑草が伸び放題になってしまいました。

そこで美化委員会主催で除草作業を行うことになりました。

今回は部活動で使っている場所を中心に行いました。

とってもきれいになりました。

道徳の授業研修会

9月10日(木)に校内授業研修を行いました。

若年層の先生方が中堅の先生の授業を見て

授業の進め方や発問の仕方などを学ぶ趣旨で行われました。

今回は3年1組 「道徳」を参観しました。

生徒会選挙力行車校内演説会

9月9日(水)に後期からの生徒会選挙立候補者の初心表明の校内演説会を

各教室で行いました。すべてのクラスを回り演説をしました。

心持ちか緊張気味でしたが、自分の言葉でしっかり伝えていることに感心させられました。

次の立ち会い演説会は校内放送を利用しての演説会となります。

投票日は9月18日(金)です。

それまでによく考えておいてほしいものです。

授業の様子

9月8日(火)の授業の様子です。

本来なら運動会の練習が始まる頃ですが、本年度は中止。

しかし本校生徒は、授業に前向きに頑張っています。