校長室より

2018年7月の記事一覧

葛北大会報告

35℃を超える猛暑の中、千葉県中学校総合体育大会葛北支部大会が行われています。
大会では、他校生徒で具合が悪くなった生徒がいましたが、大事に至らず無事2日目を終えました。この暑さですので各学校や専門部で熱中症対策を行っており、給水タイムや休憩なども万全を期しています。「根性だ」「水飲むな」「反省するまで立ってろ」の時代ではありません。
科学的根拠に基づき子供たちの自立を図っていく指導は、時間がかかるところですが大切なところです。しかし、部活動の意義として集団生活のあり方を学び、先輩後輩の気遣いや言葉遣い等を学ぶことが重要です。あいさつ、礼儀、一生懸命さをしっかり学んでほしいことは変わりません。オリンピック選手であろうと日本代表の選手であろうとそこを勘違いしてしまうと何も残りません。我々大人も含めて見直さなければなりません。
会場でしっかりあいさつしたでしょうか。審判や役員の先生に失礼な抗議はなかったでしょうか。
会場校に感謝の気持ちを伝えたでしょうか。「報告」をしっかりしたでしょうか。
負けて終わった生徒は、顧問の先生や親にきちんと「感謝」を伝えたでしょうか。報告したでしょうか。大事なところを落とさないでください。部活やその人によってまだ甘いところがあります。本校関係の今後の予定はは次の通りです。先生方は、大会運営で負けたチームの先生はこのほかにも大会運営を行います。
21・22日にソフトテニス団体戦・ソフトボール
25日レスリング県大会
27日・28日陸上競技県大会が行われます。