校長室より

校長室より

中間テスト1日目

前期中間テストが行われています。

3年生は、進路選択に直接結びつく大事なテストであることも当然知っています。

1年生は、中学校に入って初めての定期試験になりますので緊張感があります。

とにかく試験でできたところ、できなかったところを明らかにして、解決をしていく努力が足りません。

自主学習ノートの提出も80冊と全校生徒の3分の1にも達していません。

人間性というのはとても大事ですが、学力をしっかりつけていきたいというところが学校です。

できなかったところを解決していきましょう。そのためのテストですから。

10回やっても身につかない人は20回やっていくしかないのです。

 

令和元年度修学旅行

修学旅行は、ただいってくるだけでなく、京都・奈良の見聞を広めたり、宿泊を含めた友達との集団生活を

体験したりと中学校生活最大の行事であることは言うまでもありません。3年生は、ここまで中学校生活において

規範意識や集団生活について学んできましたので落ち着いた旅行が行われました。

大きなトラブルもなく、立派な行動ぶりでした。

3日ぶりに帰校すると、バスターミナルや協和カバンで前の生徒の安全確保も含め、残留部隊の先生方や生徒が

温かく迎えていただきました。

うれしい帰校となりました。

 

 

 

修学旅行前日集会

いよいよ修学旅行です。明日からの3日間はとても大切な時間です。

そのために、今まで実行委員会を中心に話し合いを続けてきました。

初めて行く人、最後の修学旅行になるかもしれない人、様々な思いを持ち、みんなでたくさんのことを見て、聞いて

協力していい思い出を作ってきてほしいと思います。

保護者の方には、送迎などでご協力をよろしくお願いいたします。

自主学習ノート令和1

先週末、校長室が不在、そして休み明けということもあって、本日はこれだけの提出がありました。

4月9日にノートを配布して以来、本日で55冊目、3冊を終えた2年生がいます。

245人の生徒が取り組んでいる取り組みですので少ないのは明らか。来週は中間テストがあるというのに大丈夫なの

だろうか。と思っています。もちろん教わらないとわからないところはありますが、自分で考えたり、理解が中途半端

だったりするところはたくさんあるはずです。

もう少し努力していかないと「実力ある二川中生」になっていきません。誰かに言われるからやる。怒られるからやる

というのから脱却しなければなりません。ノートまで用意してもらえる学校ありますか?

2週間で家庭学習時間が3時間では学力上がらなくても仕方ありません。

「人間性」は最も大切ですが、学力が伴っていかないと中途半端な生活になってしまいます。

中間テストに向けて1点でも多く取る気持ちを持ってください。

3年生は、13人が提出していますが、あさってからの修学旅行を終えて切り替える必要があります。

内科検診

本日は、学校医の青木道夫先生に来ていただき、内科検診があります。

プライバシーに気をつけながらの検診ですので、もちろん写真も掲載しません。

生活習慣病を含めて自分の生活や習慣を見直す機会になればいいと思います。

中学生には、この「令和」の時代をしっかり生き抜いていってほしいと思います。

なんと言っても健康第一です。

適当な睡眠・快食・運動を習慣づけ、生き抜いていってほしいと思います。