お知らせ

お知らせ

応援指導

 

本日は、応援団が一年生に対し応援指導をしていました。

短い時間しかありませんが、壮行会に向けてよい練習ができていたのではないかと思います。

一組の様子です。


二組の様子です。

 

 

三組の様子です。


初めての練習でしたが、様々な種類の応援をしっかり覚えることができていたように思います。

応援は様々な場面で用いられます。早く覚え、二川中生として立派な応援を身につけましょう。

 

 

生徒総会

 

本日は生徒総会でした。

 

 

今年の生徒総会は、クラス、学年、シスターごとに討論を重ねたことにより、活発に意見が飛び交う生徒総会となりました。

今回良かった点は、三学年すべての生徒が質問や意見を行っていたことです。

一年生は初めての生徒総会でしたが、自分たちのこととして意欲的に参加しているようでした。

 

大事なことは、この後の学校生活や、修学旅行・職場体験・校外学習などで生かしていくことです。

 積み重ねた議論の成果を、日々の帰りの会などで見せてほしいと思います。

 

 

「私たちの選択肢」

 

本日は、道徳の時間に講師の方をお招きし、「私たちの選択肢」(STOPit)の授業を一学年で行いました。

「SNSの使い方」をテーマに、生徒も活発に話し合いをしていました。

 

 

インターネット・SNSの使い方を考える良い機会になったと思います。

今回の授業を参考にしていってほしいと思います。

 

 

シスター討論会

 

本日は、生徒総会に向けたシスター討論会でした。

生徒総会本番に向けていい準備ができたと思います。

 

 

また、PTAバレー発会式がありました。

 

選手の紹介等を済ませ、先生方と選手の練習試合も行われました。

大会に向けて順調に練習が行われているようです。

 

 

校内の植物

 

校内には、色とりどりの植物があります。

 

用務員の方を中心に、大切に育てていただいています。

二川中は、様々な地域の人に支えられています。