校長室より

校長室より

第53回野田市弁論大会に参加

11月8日(火)に野田市弁論大会に小島尚貴くんが参加をしてきました。

題名は「思いのカケラ」です。

講師からは「困っている人を助けるのに理由なんていらない」という友達に対し、

「勇気が出ない」「相手はそう思っていないかも」と理由づけて逃げていると言うことに

気づかされた小島くん。よい友達に恵まれた小島さんは幸せ者ですね。

おそらく小島くん自身がその思いを人一倍強く感じているはず。

そんな体験にも続いているので説得力がありますね。

という評価をいただきました。

よい発表ができましたね。お疲れ様でした。

3年ぶりの文化祭を開催

10月29日(土)に文化祭を開催しました。

1年生の学年合唱曲は『地球星歌』です。

2年生は『ふるさと』です。

わかたけ・あしたば学級は『ピクニック』です。

3年1組は「Gifts」です。

3年2組は『君の隣にいたいから』

3年3組は『ヒカリ』です。

最優秀賞はどこのクラスに輝いたのでしょうか。

その後、吹奏楽部の発表を聞きました。

特別賞は「わかたけ・あしたば学級」です。

最優秀賞は「3年3組」です。

芸術鑑賞を行いました。

2年生心肺蘇生法を学ぶ

10月18日(火)に野田市消防本部関宿分署の方から

心肺蘇生法などを学習しました。

緊急時の対応としての心構えも教えていただきました。

その中で救急車を呼ぶことの大切さや救急車が到着するまでの

約9分間の対応次第で助かる命をどう対応するかも教えていただきました。

ありがとうございました。