掲示板

2016年4月の記事一覧

平成28年度始業式

写真は着任式に続いて行われた始業式の模様です。
以下は岡田校長先生が始業式でお話しされた内容です。

=================================

 2年生、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。ここ数日、会議の中で、先生方から君たちの生活や学習の様子をたくさん聞いてきました。どの先生方からも君たちの活動のすばらしさを聞きました。君たちに今日ようやく会えてとてもうれしい気持ちで一杯です。

 さて、平成28年度が始まりました。この後、学級発表があって、新しい仲間や新しい先生と出会います。「始まる」っていいですね。みんな一斉にスタートです。スタートする位置はそれぞれでも、みんなで一斉にスタートします。同じスタートなら、みんな平等に時間があります。さあ、どんな一年にするのかは君たち次第です。先生方はそれを全力で応援します。

 新たにスタートするには、力が必要です。いったん止まっていた体や意識を動かすわけですから大地を踏ん張らないと力が出せません。君たちはその力を今実感しているはずです。それが新年度へのエネルギーです。今なら、自分がなりたいと思う自分に変われるかもしれません。今がチャンスです。頑張りましょう!

 新たな仲間との出会いの前にひとつだけ話があります。そのキーワードは「80%の自由と20%の奉仕」です。自分の楽しさを、自分以外の人のために20%だけ使ってあげて下さい。実は、「優しさ」とは、自分のエネルギーを誰かのために使うことなんです。

 元気のない人がいたら、笑顔で声をかけよう。困っている人がいたら、何かできることはない?と声をかけよう。コミュニケーションのとれない人がいたら、こちらから挨拶しよう。そういう優しさがあふれる出会いができたら、きっとみんなが幸せになります。ちょっとずつ勇気を持って、ちょっとずつ自分以外の人のためにできることをしましょう。そうすると自然に新しい仲間が、笑顔になるから。すると、それは人のためではなく、いつの間にか自分の喜びになるから。みなさん、是非ともいい出会いをして下さい。期待しています。

 最後に、明日は56名の新入生を迎えます。君たちのあたたかな心で迎えてあげて下さい。みんなが先輩です。そして、福田中の素晴らしさを見せつけて、中学生のすごさを見せてあげて下さい。