ブログ

学校の様子

生徒会執行部改選選挙(立会演説会)

9月26日(金)6校時に体育館にて、生徒会執行部改選選挙(立会演説会)を行いました。

 

※応援演説は事前に給食時にリモートで行いました。

〇司会進行は選挙管理委員会です。


〇開式のことば
選挙管理委員が担当しました。

〇生徒会長から
この選挙で、次期(来年度)役員が決まりバトンタッチします。
よろしくお願いいたします。

 

〇立候補者演説

今回は5つの役職に5人が、福田中のためにと立候補しました。
会長(2年生)、副会長(1・2年各1名)、執行部(1・2年各1名)

〇選挙管理委員長から
この後の投票について説明がありました。

〇閉式のことば
選挙管理委員会が担当しました。

 

〇投票

演説会終了後、教室に戻り、各クラスの選挙管理委員の指示により投票を行い、選挙管理委員会によりすぐに開票され、結果は帰りの会で発表されました。

 

結果は・・・

全員新任されました。

3年生から2年生へのバトン渡しが進みます。

 

9月26日(金)の給食

なす入り肉味噌丼

 

 

今日は秋の味覚「なす」がたっぷり入った「肉味噌丼」です。

秋は、なすが一番おいしくなる季節です。

なすは、水分が多く、体の熱を下げる効果があります。

代表的な夏野菜ですが、昼と夜の温度差が大きくなる夏の終わり頃から身がひきしまって美味しくなります。

なすのむらさき色は、ナスニンという色素で、ストレスなどによってできた活性酸素(細胞を酸化させてしまう)を抑える働きがあります。

 

葛北支部中学校駅伝競走大会

葛北駅伝大会が9月24日(水)柏の葉運動公園で行われました。

 

 

駅伝大会とは別に個人で走る「ロードレース大会」も行われました。

 

〇ロードレース(男子の部)

本校からは2名参加(全62名参加)しました。

本格的なレース初参加で、貴重な体験となりました。

結果は53位・59位でした。

 

〇女子駅伝の部

女子の部は5区間、Bチームも参加する学校もあるので、全29チーム参加。

結果は28位

区間順位11位の区間もあり、頑張りました。

 

〇男子駅伝の部

男子の部は6区間、本校は2チーム参加し、全38チーム参加。

 

結果は13位と35位でした。

男子も区間順位3位の区間もあり、昨年よりも大きく順位を上げました。

※野田市内では5位


お互いに自校の選手だけではなく、他校の選手にも声援を送りあい盛り上がりました。

 

今後も「東葛駅伝」「葛北新人駅伝」と続きますので、ひき続きご声援よろしくお願いいたします。


 

 

9月24日(水)の給食

冷やし担々麵・もちもちごぼうパン

 

 

うどんは、日本を代表するめんの一つで、小麦粉の栽培の盛んな地域を中心に郷土食として古くから日本全国で食べられてきました。

めん類の中でも消化吸収がよく、現在でも子どもからお年寄りまで好んで食べられています。

うどんは平安時代に遣唐使によって中国から伝わった唐菓子のひとつの『こんとん』が「こんろん」「うんろん」となまって最後に『うどん』となったと言われています。

こんとんも、まんじゅうや団子に近い食べ物で、ねじった唐菓子が日本では「麦縄」と言われ、うどんやそうめんなどの日本めん類の原点ではないかと言われています。

今日は「冷やし坦々めん」です。

冷たいうどんにちょぴり辛い坦々の具をかけていただきます!

 

9月22日(月)の給食

魚のソテー甘辛たれかけ・和風ポテトサラダ・豆乳仕立ての野菜汁

 

 

じゃがいもは、栄養がたくさん入っていることから、フランスでは、「大地のりんご」と言われているそうです。

りんごに含まれているビタミン類が、じゃがいもにもたくさん入っていることから、このように言われているそうです。

 

9月19日(金)の給食

にこにこお魚くん

 

 

「にこにこお魚くん」

魚が原料の練り物は、蒲鉾(かまぼこ)や竹輪(ちくわ)、はんぺん、薩摩揚げ、つみれ、なると、だて巻きなどがあります。

色々な魚を原料とするので、形や味、食感など、さまざまです。

本日は、鰯(いわし)、鱈(たら)、ちりめんじゃこ、枝豆、コーンなどを混ぜて、お団子にし、素麺(そうめん)の衣を身に着けた、栄養満点の「にこにこお魚くん」をご賞味あれ!

 

生徒会執行部改選選挙運動開始

9月26日(金)に生徒会執行部改選選挙が行われます。

立候補者による選挙運動が今朝から始まりました。

 

天気予報通り、昨日の15時頃に突風が吹き、その後から涼しい風が入り、今朝は20℃と過ごしやすい気温となりました。

そんな中、立候補者と応援者による選挙運動が、大きな「おはようございます!」の挨拶から始まり、登校する生徒に向け行われました。

今回は全役職で「信任選挙」になります。

立候補者は、福田中生のために立候補したその熱意をしっかり伝えるように、他の生徒は立候補者の熱意をしっかりと受け取り、判断するように!

今年も「生徒会執行部改選選挙」始まりました!

 

9月18日(木)の給食

鮭の照りたま丼

 

 

「鮭」について

問題です!

鮭はどの魚に分類されるでしょう?

1,淡水魚 2,海水魚 3,回遊魚 4,深海魚

 

正解は、3の回遊魚です。

生まれた川で孵化し、海で成長した後、再び生まれた川に戻って産卵します。

そして鮭は白身魚です。

鮭の身がピンクや赤色なのは、エビやカニなどの甲殻類を食べるため、アスタキサンチンという色素成分によるものなのです。