学校行事の様子
第2学年 スキースクール㉖ 3日間のダイジェスト〜終了報告
本日、先ほどの解散をもって終了した2年生のスキースクール。
本来であれば、6~7月に山への林間学校に行くはずが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で延期に。スキースクールという形に変更して1月に延期したものの、まん延防止等重点措置の発令によって更に3月に延期。今回もまん延防止等重点措置の期間のため、ダメかと思われましたが、校長先生をはじめとする多くの方のお力添えがあって何とか実施することができました。
このような社会情勢での実施に際し、2年生の保護者の皆様におかれましては、ご不安もあったとは存じますが、スキースクールの実施にご理解とご協力を賜りましたこと、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
スキースクール期間中の生徒たちの表情からは、「行事の顔」がいくつも感じられる瞬間があり、やはり「行事はいいな」、「これでこそ学校だな」、「集団生活や宿泊行事は大切だな」・・・と感じました。というのも・・・この2年生たちは、小学校の卒業式の時期から新型コロナウイルス感染症と向き合い続け、臨時休校や分散登校からの中学校生活スタート、行事もほとんどできない・・・という状況の中で過ごしてきていました。そして今年度、時期がずれたものの3年生が京都・奈良方面への修学旅行、1年生が千葉方面への校外学習に向かう中、2年生は何もできずに終わってしまうのかという不安が脳裏を過る瞬間が沢山ありましたが、この3日間の生徒たちの充実した表情がそれまでの全てを拭い、行事の大切さを体現してくれました。2年生、今回スキースクールに行くことができて本当によかったですね!
この3日間での団結力と行事で培った集団生活の経験を生かし、明日からの学校生活に繋げていきましょう。