ブログ

学校行事の様子

令和2年 初土曜授業&1年生部活動見学

 通常登校が開始してから一週間がたちました。子供たちもやっと体が慣れてきたころでしょうか。今週は土曜日授業もありました。生活委員は土曜日も挨拶運動を欠かしません。 マスクチェックも行ってくれています☺

1年生は土曜日に部活動の仮入部をおこないました。

  ↓ 創作活動部                  ↓剣道部

   

  ↓  バレー部                  ↓  バスケ部

   

  ↓ 卓球部                     ↓ 陸上部

    

  ↓ 外部活( テニス&野球 )

   

  ↓ サッカー                    ↓ 創作活動部

  

 ↓ 吹奏楽部( いくつかの部屋でパートごとに練習していました )

  

  1年生にはぜひたくさんの部活を見学してほしいとおもいます!

部活動紹介②

部活動紹介の様子

陸上部の発表。

 

バスケットボール部の発表。

 

バレーボール部の発表。

 

剣道部の発表。今年度から募集はありませんが、木刀による演武を披露しました。

 

創作活動部の発表。

 

最後は吹奏楽部の発表。

どの部活も立派な発表でした。

6月27日(土)より仮入部が始まり、7月2日(木)から本入部です。

 

部活動紹介①

 

通常登校が始まり、授業や給食、部活動等が「新しい生活様式」を意識しながら、少しずつ始まっています。新入生歓迎会は実施できませんが、1年生のみ見学で部活動紹介を実施しました。

1年生のみの見学。

 

はじめは、卓球部の発表。

 

サッカー部の発表。

 

テニス部の発表。

 

野球部の発表。

通常登校開始!

6月22日(月)より、段階的な分散登校を経て通常登校が開始されました。

生徒達が楽しみにしていた給食も始まりました。

 

三蜜を避けるため、廊下での配膳です。

 

おかわりは、先生が配膳します。

 

今日の献立は、福中ポークカレー、アセロラゼリー、牛乳です。

調理員の皆さん。ありがとうございます。

 

班ではなく前を向いての会食です。

いただきます。

ほけんだより~臨時号➁~

ほけんだよりをアップロードしました。

分散登校も3週目を迎え、毎日生徒の顔を見られる幸せを実感します。

いよいよ来週からは通常日課が始まります。生活リズムを整えて、毎日元気に登校できるようにしましょう。

学校では、毎日の消毒などできる限りの感染症対策に努めていますが、やはり一番大切なのは、生徒一人ひとりの感染予防を意識した行動だと思います。

福田中生には、「自ら感染リスクを考えて行動し、自分でできる予防対策を行う」ことができるようになってほしいと思っています。 

ほけんだよりを見て、感染症や熱中症予防についてご確認ください。

ほけんだよりはこちらからダウンロードできます⇒ほけんだより~臨時号 ②~.pdf

分散登校 2回目

今週は初めて分散登校での授業を行いました!新しい先生の授業もありうけ、緊張しながらも真剣な姿で授業をうける姿が見られました。 明日は1年生初の授業になります。楽しみです!

 そして、福田中学校では8月までALTのルイス先生と英語の授業をします。ルイス先生は英語はもちろんですが、日本語、スペイン語、中国語・・などいろいろな言語を話すことができます。生徒の皆さんにはたくさん質問したり、お話したりしてほしいと思います。

 

 

 

 

 分散登校  3年生

 本日は3年生にとって初めての分散登校になりました(2年生は昨日(水)でした)。1年生は金曜日、2年生は水曜日、3年生は木曜日に登校します。来週は3年生は月・木になります。2つの学級を4つの教室にわけて授業を行います。

  

 登校日前日に全学年学年フロアの消毒を行っています。 蛇口は密を避けるため、間隔をあけて使用可能にしています。 水道使用の待つ間の間隔をあけるため、テープを貼ってあります。

 

 ( 教室の様子 )

  

 生徒が下校した後も机・椅子・流し・トイレの消毒を行います。安心・安全のために最善を尽くしていきたいと思います。子供たちの顔を見ることができてうれしい福田職員一同でした。明日は1年生が登校します!

来週からいよいよ分散登校開始

 来週からいよいよ分散登校が始まります。学校は、机を移動して距離を確保したり、消毒をしたりと皆さんと勉強する準備を整えています。検温や消毒は実施していきますが、安心・安全に学校で過ごすためにマスクの着用や、ハンカチ・ティッシュ・ごみ袋の持参など、ご協力をよろしくお願いします。 本校のキャラクターである福ぱんも頑張っています! 職員一同皆さんと会えるのを楽しみに待っています!

 

福田中学校の様子(4/30)

令和2年度に入り1ヶ月が過ぎました。

正門付近のつつじは花盛り。

正門から自転車小屋までの道は桜の葉で青々としています。

普段なら毎日の見慣れた風景ですが・・・。

校庭の「さわら」の木は堂々とそびえ立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日 1年生分散登校①

 本日1年生第一回目の分散登校を行いました。全員マスクを着用し、間隔をあけて着席の上体育館で実施しました。課題・書類の回収、配布とともに自転車通学者のための交通安全指導を行いました。事故の実例を映像で確認しながら交通ルールを確認しました。小学生から中学生になり、自転車に乗ることが今まで以上に増えると思います。自分が傷つけることも傷つけられることもあるということを自覚し、ルールを守って通学していただきたいです。

 次回の1年生登校は20日(月)です。今後も状況が変わることも予想されますので、学校ホームページ、まちこみメール等随時確認をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業の延長について

野田市新型コロナウイルス対策本部会議により、臨時休校期間が5月6日に延期になりました、詳細は添付資料をご覧ください。なお、週一日の分散登校の指示が出ています。本校の詳細については、明日以降掲載する予定です。img20200408_16294788.pdf

 令和2年度 入学式

 

 あたたかな日差しに見守られ、桜の花びらが舞う中、令和2年度福田中学校入学式が行われました。

 例年と違う条件の中、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業の実施について

4月4日の野田市新型コロナウイルス対策本部会議において、4月7日~12日までの臨時休業が決定しました。詳細は添付ファイルをご参照ください。なお4月6日始業式と7日入学式については実施をいたします。新型コロナウイルス感染症対策臨時休業の実施について.pdf

第11回野田市新型コロナウイルス対策本部会議で決定した内容について

 4月2日に開催した野田市新型コロナウイルス対策本部会議で決定した学校関係の内容をお知らせします。

 

1 始業式について:令和2年4月6日(月)・・・教室にて校内放送により実施する。

 

2 入学式について:令和2年4月7日(火)

  ① 来賓は呼ばず、新入生・保護者(2名)、職員のみで実施する。

  ② 在校生との顔合わせなどは別の機会で行う。

 

3 新学期の学校生活について:下記の点に留意しながら、通常通り実施する。

  ① 毎日の体温測定を継続する。(発熱がある場合は出席しないようにする。)

  ② マスクの着用、手洗い、咳エチケットを徹底する。

  ③ こまめに換気する。

  ④ 定例の全校集会などはその必要性を検討したうえで実施する。

  ⑤ 机と机の感覚や配置を工夫する。

  ⑥ 給食の配膳についても間隔をあけて並ばせたり、食べるときも当面班にせず、前を向いたままの席で食べたり 

    するなど、十分に配慮する。

 

  ※4月6日は始業式です。給食申込書、返金の領収書、健康カード、宿題など忘れないようにしましょう。

   6日の部活動は新しい先生との顔合わせになるため実施します。実施する部活については弁当持ちになりますので、部活ごとに確認をお願いします。

   4月4日(土)と5日(日)の部活動はすべて中止となります。

令和元年度 修了式

 3月24日(火)令和元年度福田中学校修了式を行いました。今回8人の先生方が転任されます。生徒会の皆さんに花束とお別れの言葉を贈ってもらいました。新たな場所でも頑張っていただきたいと思います。今までありがとうございました!

 

1年生のあゆみ

 

 1年生の日々のあゆみを月ごとにまとめていました。この3月で完成してしまいました。本当なら3月は1年生全員の集大成ともなる月でスペースをたくさんあけていたのですが・・・年度初めを振り返って、まだ幼い表情をしている4月の写真にしました。この1年で心も体も大きくなりました!1年間ありがとうございました!4月からはついに先輩になります。春季休業中に様々な準備をしていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

野田市立福田中学校第73回卒業業証書授与式

 令和元年3月16日(月)卒業式が行われました。休校になってしまい、式の練習も朝の1時間程度のみでしたが、無事生徒たちは卒業証書を受け取ることができました。このような状況でしたが、式の後はみんな笑顔で帰っていきました。卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これからも福田中職員一同、お子様のさらなるご活躍をお祈りしています。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

 

3年生を送る会 2年生発表

 感染症防止のため、休校になってしまいましたが、1.2年生は3年生を送る会のために練習や準備をかさねていました。

今回は動画をとって3年生の先輩方に見てもらう形になりました。2年生の発表の様子をご覧ください!

 2年生は、劇とダンスをやりました。3年生の意思を受け継ぎ、後輩ジャーとして学年全員で協力して、ハンドダンスを成功させました。息の合ったダンスで学年はパワーアップし、見事先輩ジャーになることができました。

 

後輩ジャーから先輩ジャーに!            6人が合体すれば後輩ジャーレインボーに!!!

 

  先生役のみんな     

悪の帝王オーグラー軍団 

  ハンドダンス

バレーボール部1年生大会

2月9日に葛北1年生大会が行われました。

市内のシード決めで優勝し、第1シードでこの大会に臨みました。

一回戦 福田中 2(25-3  25-9)0 流山東部中

準決勝 福田中 2(25-9  25-3)0 東深井中

決勝 福田中 2(25-4  25-4)0 岩名中

見事、優勝しました。

また、11日に野田南部中と決定戦を行い、25-10  28-26で勝ちました。

 

3月7日の県大会は感染症予防のため、中止になりましたが、2年生の支えもあり自分たちのバレーボールができました。

4月以降の大会も県大会上位を目指して頑張っていきます!

応援、ありがとうございました。

 

 

野田市民卓球大会 中学生の部

 

 2月15日(日) 野田市民卓球大会がありました! 

 結果は女子個人戦 優勝・準優勝ともに福田中学校でした!! 今回は無事全員参加することができ、1っ勝以上できたメンバーが多い大会になりました。残りの大会が少ない2年生、一つ一つの勝負に全力で取り組んでいってほしいなと思います!

 

2月全校集会

 2月14日(金)全校集会がありました!各学年1月の反省を発表しました。生徒会長の「気づく清掃」から「築く清掃へ」という言葉が印象に残りました。また、3年生の受験の反省は、まだ勉強に身が入らない1・2年生にとっていい刺激になりました。1年生はキャリア学習の振り返りを行うことができました。保健委員の衛生検査の結果発表は、感染症が流行っている今の時期に役立つ情報が満載でした。そろそろ今年度も終わってしまいます。やり残しがないよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

百人一首大会➁

 これが百人一首大会のために制作されたトロフィーです。職員室一同大絶賛でした!!ぜひ来年度も百人一首大会を開催していけたらなと思います。お疲れさまでした!!

 

第2学年 百人一首大会

 投稿ができておらず、順番が逆になってしまいました。申し訳ありません。

 

1月25日(土)2学年では百人一首大会が行われました。国語科の先生が徹夜で作った百人一首のトロフィーが輝きを放っていました!! 百人一首➁の記事でトロフィーが大きく載っていますので、ぜひご覧ください。 

 

 

令和元年度葛北新人駅伝

 1月17日(金)葛北新人駅伝大会に出場しました!寒い中、男子女子ともに頑張りました!今シーズン最後の大会でした。次は来年度9月に行われる葛北駅伝大会に向けてまた全員で頑張っていきたいと思います!皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします。

冬季ボランティア①

 本日、冬季ボランティア1日目が無事に終了しました!事前準備から特にはりきっていました。本日はしらさぎの家とケアハウス野田にいきました。 明日も頑張ります!

 

 

 

 

1年生 第3回学年レク

 1年生も2019年最後の学年レクを行いました。学年全員でまとまり、協力したいという思いを込めて体育委員が企画しました。種目はしっぽとり、ドッヂボール、長縄です。この1年間初めてのことばかりでなかなかまとまることができなかった1年生ですが、頑張りたいと願う生徒もたくさんいます。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2学年レク大会

 2学年2019年最後のレク大会を先日行いました。種目はドッチビーとケイドロです。寒いのなんてへっちゃらといった様子で元気に走り回っていました。新年も元気な2年生で!

福田の森フェスタ

 12月13日(金) 本校で福田の森フェスタが行われました。鈴々舎馬る子さん、鈴々舎美馬さんが来校し、落語を披露してくれました。間近で見る落語に子供たちは興味津々で、盛り上がっていました。有名な寿限無の話や、ケチな旦那、おかしな兄弟の小話などたくさんの日本の笑いの文化に触れることができ、とても貴重な時間になりました。

福田中学校の電話について

本日(11月25日)午前中より、福田中学校の電話が壊れております。

遅刻、欠席等の連絡など、電話でできない可能性が高いです。

つながっても少したつと切れてしまいます。

人伝えか、直接学校まで来ていただくしか連絡がとれない状態になっております。

申し訳ありませんが、ご了承ください。

腕相撲大会

野田市青少年相談員連絡協議会主催の腕相撲大会『乙女の部』にバスケ部が出場しました。

3人1組で、3年生を含め5組が出場しました。

普段のトレーニングの成果もあり、見事1位・2位・3位を独占しました!

昨年度は悔しい思いをしたので、無事に雪辱をはたしました!

おめでとうございます!!

来年も頑張ってください。

4校文化的行事 楽器アンサンブル

 

 秋らしい日々がつづいていますが、本校では11月6日(木)、4校合同文化的行事がありました。

普段あまり見ることがないプロの演奏に生徒たちも見入っているようでした。小学生たちは楽しそうにクイズに参加したり、演奏に合わせて踊ったりともりあがっていました(^^)本校の生徒は少し恥ずかしそうでしたが、演奏に合わせて「ビリーブ」を歌う場面ではその素敵な歌声を響かせてくれました。

 生徒たちがよく知っている曲をたくさん演奏してくれたので、「これしってる!」と嬉しそうにしている子もいました。どんな曲が演奏されたのかぜひ聞いてみてください。

 

 アンコールでは本校の吹奏楽部と一緒に「パプリカ」を演奏してくれました!小学生と一緒に交じってダンスをしてくれた生徒もいました。

 芸術の秋だけでなく、たくさん素敵なものにふれる機会を与えていきたいです。

令和元年度みのり祭

 

10月26日本校の文化祭、みのり祭が行われました。

生徒会のオープニングや、スピーチコンテスト、そして合唱コンクール、吹奏楽部の演奏など、盛りだくさんの1日でした。展示物には、ボランティア活動報告や、グッドスタディコンクールでの優秀ノート、3年生の修学旅行の報告新聞や創作活動部の作品などがありました。1つの行事は多くの協力によって出来上がるのだなと私自身改めて思ったほど、たくさんの生徒の尽力が今回のみのり祭の裏にはありました。

 合唱コンクールでは優秀賞、最優秀賞ともに3年生でした。1、2年生も一生懸命に練習を重ねていましたが、さすがの3年生の歌声でした。 おめでとうございます!

待ち時間も練習していた3年2組さん。

本当におめでとうございます!そして生徒会、学習委員会、創作活動部、吹奏楽部の皆さん、運営など本当にお疲れさまでした!

 福田中学校バザーにご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!子供たちはとても楽しんでいました!今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

バレー部県新人大会

葛北新人大会で準優勝し、県大会に出場しました。

1回戦 福田中 2(25-13 25-10)0 九十九里中

最初は緊張して動きが硬くなっていましたが、ペースをつかむと自分たちのバレーボールができてきて、2-0で勝ちました。

2回戦 福田中 2(25-13 25-17)0 公津の杜中

サーブが効果的に相手を崩し、しっかりと攻撃ができました。2セット目途中に追いつかれる苦しい場面もありましたが、なんとかボールを落とさず切り抜けました。

3回戦 福田中 0(10-25 15-25)2 佐原中

序盤から相手の速く、高い攻撃に苦労して慌ててしまうことが多かったです。2セット目は競る場面も多く、自分たちらしさが出てきましたが、ベスト16で負けてしまいました。

 

新チームになり他地区の大会に参加して、厳しいことも多いですが少しずつ県大会でも通用するものが増えてきました。これからいろいろな大会や練習試合で経験を積み、次の大会でも上位を目指していきたいと思います。

応援、ご協力、ありがとうございました。

東葛駅伝➁

 10月19日に行われた東葛駅伝ですが、校長先生もコースを周り、選手たちを見守ってくださっていました。

 お天気がすぐれない中、お疲れさまでした!!

       

東葛駅伝 

 

 10月19日(土)東葛駅伝がありました!天気が悪い中、本校は無事に全員が襷をつなぎ、ゴールすることができました。本校駅伝部の目標は67位でした。前年よりも1位でも順位を上げることを目指し、当日まで練習してきました。

 

結果は67位でした!!見事目標を達成することができました!3、2、1、すべての学年が参加した令和元年度福田中駅伝部、来年も頑張ってほしいです!!皆さんお疲れさまでした!

 ↓本校駅伝部の皆さん。お疲れさまでした!!          ↓スタートの様子

東葛駅伝大会壮行会

 

 10月17日(金)、翌日の東葛駅伝にむけて壮行会が行われました。夏休みから今まで、朝も帰りの会も練習を続けました。最近は悪天候で、きっと思うように疲れが取れなかったり、ベストなコンディションの中で練習ができなかったりもあったと思いますが、生徒は毎日必死に走り続けていました。顧問の先生の熱い思いのこもった選手の紹介があり、うれしそうな、でも誇らしそうな表情をしていました!それぞれの区間で精いっぱい頑張ってほしいと思います。全校生徒で応援をしました!あいにくの雨になりますが、無事に走り切り襷をつないでほしいと思います。

 

 

令和元年 生徒会立候補立会演説会

 10月3日(木)、生徒会立候補立会演説会がありました。今回は立候補者がとても多く、12月人の生徒が壇上に登りました。会長、1年生の副会長が決選投票となり、体育館は緊張感が漂っていました。

 

 どの生徒も一生懸命な気持ちが伝わってくる演説ができました。選挙の結果は、とても接戦でした。決選投票が多かったので、残念ながら落選してしまった生徒ももちろんいます。しかし、学校を想い、立候補したことがまずとてもすごいことだと思います!当選した生徒はもちろん、惜しくも落選してしまった生徒もこれからも学校のために頑張ってほしいと思います。

葛北駅伝大会

 10月2日(水)葛北駅伝大会がありました!本校から19名の生徒が参加しました。男子女子ともに1区間約3キロの道のりを走りました。

     

 (陸上部顧問から一言)「今回は皆頑張ってチームのために走りました。また次に東葛駅伝があるので、全員で練習に取り組み、良い結果を残したいと思います。」

 東葛駅伝は10月19日です。福田中一丸となって応援していきたいと思います!

令和元年 福田中 秋季 大運動会②

 9月27日(土)、無事に運動会を行うことができました。残念ながら雨の予報のため短縮してのプログラムになってしまいましたが、それでも子供たちは楽しそうに一生懸命頑張っていました。

結果は応援賞、優勝ともに赤組のものになりましたが、赤組の応援団長は、「青組と白組がいたから赤組は応援賞をとれたんだと思います」とひとこと。生徒会長は、「運動会だから結果は出てしまうのは仕方がないことですが、何より

全員で頑張れたことがうれしいです」と話してくれました。どの色も練習期間の間も全力で声を出していました。目を真っ赤にしながら話す会長の姿に、胸が熱くなりました。

 かっこいい先輩たちの姿をみて1、2年生は目をキラキラさせていました。どの種目も全力でやり切りました!

令和元年 福田中 秋季 大運動会①

 

 本校では、9月21日(土) 運動会に向け、13日(金)から運動会練習期間になっていました。

暑くなったり、涼しくなったり、天気に振り回されながらも、三年生を中心に全校生徒一生懸命取り組んでいました。

14日には土曜授業の後、除草作業がありました。( 暑い中、保護者の皆様ご協力ありがとうございました!!)

生徒たちはお仕事の後のご褒美のアイスをゲットすることができ、満足そうでした(*^^*)

(練習風景)

 三年生の応援団はみんな声をからしながら応援練習を盛り上げてくれていました。応援合戦が楽しみです!

 本番は雨の予報になっていますが、全力で取り組みたいと思います!!

令和元年度 運動会の開催について(ご連絡)

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、過日、今年度の運動会についてご案内申し上げましたが、当日の天候について正午前後より雨の予報が出ています。そこで、実施に関して以下の通りご連絡をさせていただきます。ご多用のことと存じますが、ご来場の上、お子様の努力の跡をご覧いただき、激励くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

                         記

① 21日実施の場合(まちcomiメールでの連絡はいたしません)

・今年度より花火は打ち上げません。お気を付けください。

・ 当日の朝の天気予報状況により、競技の内容・順番の変更や、雨の降りだす時間(予報)によって、一部の競技を中止・競技等の内容を短縮することがあります。

(配布したプログラムとは大きく違いますが、ご了承ください。)

・昼食について

正午前後より雨が降りそうなときは、午前中に閉会式まで行います。学級解散後に体育館で昼食となります。昼食後は下校です。

②21日(土)延期の場合

・延期の場合は、まちcomiメールで延期をお知らせします。(午前6時ごろ)

・21日(土)の学校は、午前授業になります。

・延期日は、9月22日(日)、23日(月)は雨天の予報があるため、9月24日(火)となります。その場合、25日(水)が代休になります。22日(日)、23日(月)は休みになります。部活動については、各顧問にご確認ください。

③その他

・天候により始まる時間が少し早まることも予想されます。

・早朝のお問い合わせについてはご遠慮ください。

・お車で来校される方は、誘導係(PTA役員の方)の指示に従い駐車してください。

  7時30分~ 本校体育館脇サブグラウンド(校舎北門(給食室側)から体育館脇へ)

・不明な点は、本校(7138-1452)教頭までお問合せください。

令和元年度英語発表会 

  令和元年9月18日、流山市と合同で行う英語発表会がありました。

 本校からは暗唱の部に1年生が2人、2年生が1人参加しました。3人とも夏休みから部活に、宿題にとても

 忙しい中、一生懸命練習してくれました。本番では残念ながら賞に入ることはできませんでしたが、練習の成果が

 発揮できたと思います。皆さん本当にお疲れさまでした!

バレー部県総体

葛北大会で優勝し、2年振りに県総体への出場をはたしました。

県総体は男女とも32チームが出場し、上位4校が関東大会に出場できます。

この総体が3年生にとって、最後の大会です。

全員で力を合わせて試合に挑みます。

1回戦  福田中 2(25-16  25-10)0 勝浦中

最初はあわてることもありましたが、徐々に落ち着いて自分たちのペースで試合が出来ました。

2回戦  福田中 0(10-25  6-25)2 松戸四中

優勝した第1シード相手に思いっきりぶつかっていきました。

自分たちの力で点数が取れました。

3年生は全員が中学校からバレーボールを始めましたが、みんなで頑張って堂々の県総体ベスト16という成績が残せました。

これまでの経験を未来への力にして欲しいと思います。

1・2年生にはこの後を引き継いで、さらに上を目指してください。

応援、ありがとうございました!

葛北大会

7月6日から葛北大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会です。

どの種目も、入部してから今までやってきたことをすべて出し切りました。

試合を終えて戻ってきた3年生の姿はとても格好良かったです。

この姿は1、2年生にどのように見えたのでしょうか?

新しい体制でスタートしている部活は2年生を中心に1年間、頑張ってほしいと思います。

 

【各部の結果】

野球部 初戦敗退

サッカー部 2回戦敗退

陸上部 入賞なし

ソフトテニス部 個人戦ベスト8 県大会出場

バレー部 優勝 県大会出場

バスケ部 初戦敗退

卓球部 男子団体ベスト8

剣道部 リーグ戦敗退

 

県大会に向けて頑張ってください!

3年生、本当にお疲れ様でした。

 

応急手当講習会

2年生を対象に消防署の方から講習を受けました。

いつ、そういう場面に遭遇するかわかりません。

「いざ」というときに中学生でもAEDが使えたり、心肺蘇生法ができれば少しでも多くの命が助かると思います。

また、命の大切さを学ぶ機会にもなったと思います。

積極的に行動できる人になってほしいと思います。

 

スライドで説明を聞いています。

みんなで練習キットを使い、心臓マッサージをしています。

AEDの練習です。