ブログ

学校行事の様子

2年生考案献立【第2弾】開始!

 先月も少しご紹介した、2年生考案献立の第2弾が開始されました。

 第2弾初日の今日は・・、2年2組前期生活班が考案した献立での給食でした。

 メニューは・・・白飯、牛乳、鯖の味噌煮、大豆とひじきの煮物、豚汁、きなこ白玉という和食でした。なんと今日、11月24日は語呂合わせで「11『いい』24『日本食』の日だそうで、栄養教諭の先生がこの日に合わせて出してくださいました。

 胃に優しく、畑の肉と言われる大豆もふんだんに使われた、栄養バランスも満点のメニューでした。また、給食中には栄養教諭の先生が教室で、鰹節やワカメなどの栄養についてサンプルを用いてお話してくださいました!このサンプルがお手製の力作だそうで・・・。写真が撮影できなかったので機会がありましたらご紹介させていただきます。

 中学校2年生が授業で、これだけの献立を立ててしまうことに驚きです!すごい!

 この2年生考案献立は、明日・明後日とあと2日間続きます。

令和3年度 野田市卓球練習会 男子団体戦

 11月23日(火・祝)に、野田市立南部中学校体育館を会場にして「令和3年度 野田市卓球練習会」が行われました。この大会に本校卓球部が男子団体戦に出場し、「準優勝」を獲得しました。

 予選リーグでも決勝でも野田南部中に敗れてしまい、悔しい思いをしてしまいましたが、この雪辱を果たすために来月も練習試合を行うとのことです。

 応援ありがとうございました!

 今後も応援よろしくお願いします!

職員研修「コロナ禍における体験活動の在り方」

 本校では、テストの2日目終了後も採点処理等の為に一斉下校を実施しています。

 先生方は採点処理等もあるのですが、生徒一斉下校の日を活用して研修を深めることもしています。

 本日は、聖徳大学より児童学部・児童学科の准教授である神谷明宏先生を講師としてお招きし、「コロナ禍における体験活動の在り方」と題した研修を行いました。

 世の中では、100年に一度と言われる危機に直面し、かつてとは異なったこのコロナ禍において「新しい生活様式」というものに向き合っています。私たちも他人との社会的距離(ソーシャルディスタンス)や黙食など、多くを実践しています。

 このような世の中での「学校の新しい在り方」について、研修をしました。

 研修では、かつて行われていた学校生活における行事等の意味や意義について再確認することができたととともに、コロナ禍において大切なことや新しい学校生活や行事の在り方について深く学ぶことができました。

 今回の研修で学んだことを生かし、これまで通り感染症対策に気を配りながらできる限り、生徒たちにとってプラスになる行事をはじめとする教育活動に取り組んでまいります。

令和3年度 後期中間テスト 2日目

 本日は、昨日に引き続き本年度の後期中間テストの2日目でした。

 2教科(数学・英語)のテストが実施され、3時間目は総合的な学習の時間となりました。

 生徒たちは、昨日同様に朝の時間を意識しており、多くの生徒が余裕を持って登校し、朝のゴールデンタイムを有効活用して直前までテスト勉強に励んでいました。

 昨日・今日のテストはどうだったでしょうか?来週は、みのり祭も行われますが、その前にテスト返却です。自己採点やテストの解き直しをするなどして、今後に繋げられるといいですね!

 

 テスト後は、各学年とも総合的な学習の時間でした。今回の中間テストの振り返りを行い、その後合唱練習を行いました。

 テスト2日目終了後の給食のメインディッシュは、「大豆入り肉味噌丼」でした。今日も無言配膳・黙食で美味しくいただきました。テスト終了後の給食は格別なものだったと思います。

 また、下校前に2年生の生徒たちで、みのり祭に向けて一部会場設営を行いました。

 体育館が本番同様の仕様に様変わりするだけで、一気に実感が増してきます。

 早速、本番通りの会場を利用して、合唱練習(優先割り振り)を行う学級もありました。

 いよいよ来週25日(木)にみのり祭です。中間テストも終わり、一気にみのり祭モードです。

 運動会などで培った学年や学級の力を更に深めた魂のこもった合唱が楽しみです!

 

令和3年度 後期中間テスト 1日目 & 野田の恵みを味わう給食の日

 少し間が空いての更新となりましたが、本日は後期中間テストの1日目でした。今回は中間テストのため、技能教科のテストはなく、5教科のみのテストとなっています。

 1日目の本日は、全学年とも①国語→②理科→③社会の3教科でした。

 中には入試を見据えてか、いつもより早めに余裕を持って登校し、朝のゴールデンタイムを活用して学習に励む生徒の姿もありました。このような生徒が3年生のみならず1・2年生にもおり、素晴らしいと感じました。

 どの学年・学級もテストに一生懸命に取り組む姿は真剣そのものでした。

 明日は2日目が行われます。明日は、①数学→②英語の順で行われ、3校時は総合的な学習の時間です。

 明日も、これまでの学習の成果が発揮できるといいですね!

 

 また、後期中間テスト1日目の本日は、「のだの恵みを味わう給食の日」として野田産の素材を使った献立で給食が提供されました。

 メニューは・・・ガーリックコーンピラフ、牛乳、野田さくらポークのミラノ風煮込み、ブロッコリーと枝豆のサラダ、さつまいもプリンでした。

 特に野田さくらポークのミラノ風煮込みは、野田市の岩名地区にあるイタリアン・レストラン「ベイビーズ・ブレス」のシェフが協力してくださって実現したメニューだそうです。筆者もこのイタリアン・レストランには何度も足を運んだことがありますが、まさかあのお店の味がそのまま給食で味わえるとは思わず、驚きでした!

 普段、当たり前のように毎日いただいている給食ですが、福田中学校の給食は本当に美味しいです。こんなに美味しい給食が食べられるのは福田中だけと言っても過言ではないのではないでしょうか。

 改めて食に関わる全ての人・物に感謝していただきたいですね!