2025年9月の記事一覧
【バドミントン 野田市民大会】
昨日28日、関宿体育館でバドミントンの野田市民大会が開催され、バドミントン部が参加しました。
顧問の馬場先生からの報告です。
バドミントン部ですが、本日関宿体育館で行われた野田市団体戦に参加しました。
男女ともリーグ最下位でしたが、良い経験となりました。新人戦もありますので、頑張りたいと思います。
さすがに野田市民のバドミントンのレベルの高さには、跳ね返されたようです。しかし、新人戦を前に良い経験をしたと思います。ぜひ、この試合で得たものを新人戦で発揮して、上位進出目指して頑張ってください。
【葛北新人バスケットボール大会 2回戦】
昨日27日にキッコーマンアリーナにおいて、葛北新人バスケットボール大会2回戦が行われました。
2回戦の相手は、シード校の流山北部・南部中合同チームでした。
試合を前に円陣を組んで気合いを入れました。
第1ピリオド途中までは、一進一退の攻防を繰り広げましたが、さすがにシード校、徐々に離されていきます。
(ゲームに夢中になると、ついつい写真を撮り損なう筆者をお許しください。)
自分でも課題としていた1on1も今回は積極的に仕掛けていきました。しかし残念ながら最後は、36-62で敗退しました。
大会は負けてしまいましたが、これからたくさん一緒に練習して、お互い向上していきましょう。その要素がこのチームにはたくさんあります。とても期待しています。
今回もチームの裏方として活躍してくれました。実は、ICTを活用してスコアーを付けてくれていました。
【太子堂地区合同防災訓練】
本日は、本校を会場に【太子堂地区合同防災訓練】が開催されました。
今年度の取組は、地震体験者や移動交番を取り入れての実施となり、例年以上に大きな訓練となりました。
開会式では、実行委員長を務める佐藤区長より地域での防災意識の大切さについてお話があり、そのため今回は規模を拡大して実施したとの話がありました。
開会式の最後に参加者全員でシェイクアウト訓練を実施しました。その後、3つのグループに分かれて、それぞれ3つの体験に取り組みました。
市の防災危機管理課の職員から、学校に備蓄されている水や食料、パーテンションの説明を受け、実際にその中に入ってみたり、担架での搬送訓練を体験。公務でお忙しい中、鈴木市長もご参加くださりました。
2番目は、地震体験と移動交番についてです。この地震体験者は、実際の東日本大震災の震度7を想定して体験することができるそうです。お言葉に甘えてちゃっかり体験させていただきました。ものが落ちてこないという安心感はありましたが、思っていた以上に揺れている時間が長かったので改めて恐怖を感じました。
移動交番は、千葉県の機動隊も岩手県など東北に出向いて救助活動を行ったそうです。その当時のパネルを使って、お巡りさんが説明してくれました。
そして3つ目は、実際に消化器を使っての消火訓練です。学校ですから本当に火を出すわけにはいかないので、炎の的に向って、噴射しました。
今回の合同訓練には、たくさんの方々が参加されていました。実際に災害が起こってしまったら、第二中学校が避難場所となります。お互いを知る意味でもこの合同訓練は、大切なことだと思います。また公共の施設として、校内でも協力して参ります。どうぞよろしくお願いします。
【葛北地区駅伝競走大会】
体育祭予行を終えて、いよいよ明日本番を迎えます。今日が最後の練習となりました。昨日の予行の反省点を確認してからの練習となります。
本来ならば最後の練習風景を紹介したいところですが、今日は柏の葉公園で葛北地区の駅伝競走大会が開催され、駅伝部が出場していますので、その応援に行ってきました。
男女の駅伝の部の前に、ロードレースの部が行われました。
(全員写せていなかったらごめんなさい。ユニフォームを着ていないので見逃した選手がいるかもしれません。)
午前11時より女子の部がスタートです。この大会の上位5チームが、11月に行われる県大会への出場が決まります。女子は、5区間で行われ、本校から2チームが出場しました。
【Aチーム】
【Bチーム】
【結果】
Aチーム2位・Bチーム21位
優秀選手賞 檜山さん、君野さん
区間賞 飯村さん
Aチームの県大会出場が決まりました。
続いて午後12時30分より、男子の駅伝が始まりました。
男子は、6区間で行われ、本校からは1チームが出場しました。
男子 Aチーム29位
という結果でした。
女子チームの県大会出場おめでとうございます。ここまで合宿を含めて、厳しい練習を乗り越えてきた成果を結果として残すことができました。でひ、残り1ヶ月練習を重ね、関東大会出場を目標に頑張ってほしいと思います。
男子チームは、来月行われる東葛駅伝に向けて再度チャレンジして気持ちで練習に臨んでほしいと思います。
【追伸】
先ほど女子駅伝Aチームに映り込んでいた、自転車に乗って先頭選手を引っ張っていた役員の方に見覚えはありませんか?
そうです。四宮前教頭先生です。駅伝周回コースを選手の先頭で6周も回って、福田中に行ってもとてもお元気でした。
【体育祭予行】
いよいよ今週25日の体育祭本番を控え、本日は9時より体育祭の予行を実施しました。
先週に比べて今日は、気温も低く予行を行うには、最適な気候となりました。当日の天気もこれくらいであることを望みます。
開会式の様子を少し紹介します。選手入場、優勝旗返還、選手宣誓です。今年も各色の応援団長が選手宣誓を行います。
開会式に色を添える放送員に音楽部の演奏です。そして今年度部活動等で活躍した生徒が代表としてセレモニーを考えています。
3年生 大石くんの号令のもと、みんなで準備運動を行い、いよいよ競技開始宣言、今年度の体育祭(予行)のスタートです。
ここからは、プログラムに従って紹介していきます。
本来ならば全校応援・エール交換からスタートするのですが、本日は時間の関係上省略します。
まず初めの種目は、【2年生の個人種目です】
おたまにピンポン球を乗せて、ミッションをクリアーするレースのようです。本日は、予行のため個人種目は、全て3レースのみとなっています。
2年生に続いて、次は【1年生100m走】です。
1年生にとっては、中学校で初めての体育祭。みんな真剣に走りました。
1年生に続いて、次は【3年生 個人種目】です。
3年生の個人種目は、狩り人競争のようです。
各色の応援もだんだんとヒートアップしてきました。
続いて【2年生 100m】です。
そして【1年生 個人種目】と続きます。
まず始めに網をくぐり、ミッションをクリアーしてゴールを目指します。
個人種目の最後は、【3年生 100m】です。
中学校生活最後の100m走。3年生の力強い走りをどうぞご覧ください。
そしてここから各学年の団体種目です。まずは【1年生 綱引き】
各色総当たり戦で行います。
続いて【2年生 ボールリレー】です。
ブルーシートにバレーボールのを乗せて、落とさないように運んでバトンタッチ。昨年の2年生も取り組みました。
そして最後が【3年生 ロー・ハイド】です。
4人で騎馬を組み、ひもの付いたボールを回して、カウボーイのようにコーンを倒します。
本番当日は、この競技で午前の競技が終了し、生徒達は教室で給食・休憩となります。
しかし、今日は予行のため休憩を挟んで、午後の部まで取り組みました。
午後の種目1番目は、応援合戦&ダンスバトルです。
本日は、入退場のみの実施で、実際には行いませんでした。本番までのお楽しみということでよろしくお願いします。
そして、ここでゆゆしき問題が・・・(実は、カメラの電池が切れてしまいました・・・)
と、いうことで写真はここでおしまい。(申し訳ございませんでした。)
この後は、識別対抗リレーの入退場、閉会式の練習を行いまして、無事予行は終了しました。
初めてのことが多く、戸惑うことも多々あり、時間もずいぶん押してしまいましたが、応援団・ダンスリーダーを中心に生徒達の指示で、進めることができました。午後からは、午前の反省を踏まえての練習を行い、更に志気を高める練習となりました。この予行を活かして、残された練習、そして本番に向って取り組んでいきたいと思います。
【葛北地区新人バスケットボール大会】
男子ソフトテニスの団体戦1回戦の応援を終えて、流山おおたかの森中学校へ移動しました。ここでは、バスケットボールの新人戦が行われています。
「どうして川間中のベンチや選手を映しているの?」と不思議に思う方もいるかもしれません。しかしよく見てください、5番の選手。そうです、残念ながら3年生が引退すると女子バスケットボール部の部員は、2年生が2名となります。そこで新人戦は、川間中学校との合同チームで参加することとなりました。
チームにすっかり溶け込み、物怖じすることなく、しっかりとプレーに取り組んでいました。もう一人の2年生は、けがのため出場することができませんでしたが、こちらもチームのためにとスコアーを付けたり、マネージャーとしてチームの一員として取り組んでいました。
1回戦 VS 八木中 75-10 勝利 27日 キッコーマンアリーナにて2回戦進出
ぜひ、2回戦でも活躍してくれることを望みます。
葛北地区新人男子ソフトテニス大会
男子ソフトテニス部も女子同様、20日・21日に流山市運動公園庭球場を会場に新人戦の個人戦・団体戦が行われました。
まずは、20日 個人戦結果です。
1回戦敗退 西村・天羽ペア 野呂・海老原ペア 篠田・岡田ペア 平井・宮鍋ペア
2回戦敗退 山口・松山ペア(初戦) 田辺・西村龍ペア
3回戦敗退 杉嵜・渡邊ペア
続いて本日行われた団体戦の結果です。
1回戦 VS 岩名中 2-1 勝利
2回戦 VS 流山おおたかの森中 2-1 勝利
準決勝 VS 八木中 0-2 敗退
この結果、第3位になりました。
県大会への出場はなりませんでしたが、3位入賞を自信に次の大会への励みにして、さらなる向上を目指して頑張ってください。
【葛北地区新人女子ソフトテニス大会】
20日(土)・21日(日)と2日間にわたり、葛北地区新人ソフトテニス大会が開催されています。女子の部は、野田市総合公園庭球場を会場に、20日(土):個人戦 21日(日):団体戦 が行われました。
その結果をお知らせします。
まずは、昨日の個人戦の結果です。
個人戦の結果1日目
1回戦敗退:藤﨑・倉持ペア 小山・小泉ペア
2回戦敗退:手塚・吉田ペア
3回戦敗退(ベスト32) 雨ケ谷・伊東ペア 宮下・丸山ペア
続いて本日行われた団体戦の結果です。
1回戦 VS 木間ヶ瀬中 0-3 敗退
新チームとしての初めての公式戦でした。結果には繋がりませんでしたが、ここがスタートです。ぜひ、これからの練習を大切に1つ1つ階段を登っていけるよう頑張っていきましょう。
【PTA除草作業】
いよいよ体育祭本番を来週となり、残す練習は体育祭の予行と前日準備の残り2日となりました。
そこで「きれいなグランドで体育祭を」の思いで、20日(土)の午前8時30分より部活動・保護者合同除草作業を行いました。
部活動ごとに担当場所を決めて、お子さんが所属する部活動の場所を保護者の方にも一緒に作業していただきました。
当日は、新人戦や練習試合等で参加できない部活動もありましたが、700名ほどの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。
短時間ではありましたが、生徒・保護者皆様のお陰で、大変きれいになりありがとうございました。
最後は、一緒に作業をしていただいた保護者の方々に感謝のお礼と、生徒を代表して体育祭で頑張ることの決意表明を行いました。
今回のPTA合同除草作業には、本当に多くの保護者の方々の協力を得ることができ、ありがとうございました。親子で同じ作業に取り組む姿って本当に良いものだと改めて実感することができました。また、何かの機会にできることを考えていきたいと思います。またその際は、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。
【体育祭練習3日目】
体育祭練習も3日目を迎え、折り返し地点となりました。ようやく夏の日差しも弱まり、今日は本当に体育祭練習日和でした。そのため私は、練習を横目で見ながら1日中草刈り作業を行っていたため、体育祭本番で盛り上がる創作ダンスの各シスターダンスリーダーを紹介します。
この3日間の練習の半分は、ダンス練習の時間でした。3年生を中心に夏休み中にダンスを完成させ、動きを12年生に教える。そしてグランドでは、体型移動を含めて踊りの動き動作、声、笑顔と、あらゆるところに目を配って、先頭に立って指示を出し、頑張ってきました。3冠の1つであるダンスバトル賞獲得を目指して、日々頑張っています。ぜひ、生徒達の創作ダンスを楽しみにしておいてください。
いよいよ来週月曜日は、体育祭の予行です。本番と同じようにできるよう、生徒一同、先生方と一緒に作り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。