お知らせ

2022年9月の記事一覧

外伝

 昨夕、教職員で「ウィッフィルボール」の研修を行いました。

 野球に似ています。レクとして気軽に楽しめるスポーツです。

 「アントラーズ」チーム VS 「プチ・ラフォーレ」チーム

 に、わかれての、真剣(?)勝負!

 結果は、5対4 で、「プチ・ラフォーレ」チームの勝利でした。

 校庭に遊びに来ていた子ども達、お手伝いや応援、ありがとうございました!

『君の名は』?

 今日はロング昼休みを使って「避難訓練」を実施しました。

 「地震」と、それに伴う「火災」を想定して避難します!

 校舎から離れ、校庭の、保育園側に小走りに移動しますよ!

 お~、前回を1分30秒近くタイムを縮めました。

 地震はいつ、どこで起きるかわかりません。

 「学校」「通学路」「御家庭の近く」・・・、

 身を守るすべを日頃からお友だちや御家族と会話しましょう。

 さて・・・、この緑の葉っぱ・・・、

 5年生の教室前、花壇に見つけた植物です。「君の名は」?

 可愛らしい黄色い花。 さあ、『君の名は』?

 「落花生(らっかせい)」でした! 「ピーナッツ」!!

「あい」でそめる

 あさひ学級で、「藍」の葉を収穫しました!

 今日は、これを使って「藍染め」に挑戦します!

 なんだか、「青汁」みたいな感じですねぇ。

 こちらは「塩」を投入して・・・、

 もんでは、ちぎり、ちぎっては、もんで、を繰り返します。

 いよいよ布を染めますよ!「青汁」状の液体も投入!

 さぁ、みんなで染色がんばろう!

 空気にさらすと、もっと青さが増しますよぉ~。

 バサッ、バサッ、って、音がしてるぞ。

 なかなか良い感じに染められたんじゃない?

 秋の「あさひショップ」、乞うご期待!

 

一粒のお米も

 今日の「新体力テスト」は6年生!

 いや~、空が青いなぁ。

 今日も『全力少年』! がんばれ!

 5年生 社会科 食材の生産地を調べ上げています。

 私たちの食事には、いろんな国から食材が届いていることがわかります。

 5年生は先日「稲刈り」を体験したので、農作業のたいへんさを学びました。

 「作ってくださった方に感謝して食べたい」

 一粒のお米も大切にして、おいしくいただく気持ちが育っています。

 今日の給食もご飯(ナス入り肉味噌丼)です。 おいしく召し上がれ。

ごりやくさん

 今日も「新体力テスト」を実施しています!

 今日も高学年にサポートされながら1・2年生がテストに挑みます。

 全力疾走! がんばれ!

 4年生は午後、体育館で「落語」の発表会を行いました。

 グループ内で「茶店」のお爺さん役、お婆さん役を分担して演じます。

 「お稲荷さんの御利益ですよ」 なんともホッコリするやりとりです。

 楽しそうに演じている姿が喜ばしかったのですが、

 ずっと正座を崩さず成し遂げたことが立派です。がんばったね。

 君たちにも「お稲荷さんの御利益」がありますように。