お知らせ

2022年9月の記事一覧

社日(秋社)

 「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当ですね。「秋」って感じです。

 1年生 音楽 楽器の練習 おッ! 木琴じゃないか!

 校内音楽発表会の準備ですね!

 がんばれ~!

 5年生 外国語 今日は・・・「イングリッシュ・パーティー」です。

 「ウォーターメロン・ゲーム」?

 あぁ~、そういうこと! 英語でアドバイスするわけね!

 こちらも「イングリッシュ・パーティー」、イス取りゲーム。

 「マル・バツ ゲーム」、おッ! 参加してもいいのですか?

 全問正解したので、御褒美にシールをいただきました! ありがとうございます。

ゾーン30啓発運動

 秋の交通安全運動の期間となりました。

 児童会の子ども達がのぼりを持って、小学校前で啓発運動に参加しました。

 小学校と中学校前の道路は、登校時の交通量がとても多いところです。

 道路をご利用の皆様、どうぞ安全運転をお願いします。

いどむ

 2年生 算数 たし算の学習!

 今日も発表がんばろう!

 みんなの前でしっかり発表できたかな?

 3年生 体育 鉄棒 さかあがり がんばれ!

 3年生、来月は、筑波山の登山があるから、今からしっかり体力をつけておこう。

おびただしく出てくる様子

 台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだりでした。

 3年生、何やら工作中!

 まずはフレーム作りから・・・、

 おッ! 「光サンドイッチ」か! 仕上がりが楽しみだけれど、

 「スシざんまい」にしないようにしてほしいなぁ。

 2年生 足し算の学習 「26+7」の考え方

 自分の考え方をノートに書いてみよう! がんばれ!

 1年生 国語「けんかした山」 指さし読み、元気な声だなぁ。

 「擬態語」の意味について、お友だちと話し合ってみよう!

 お家に居るお友だちとも、クロームブックで話し合いをします。

 声、けっこうよく聞こえるねぇ。

 さぁ、発表してみよう! すらりと伸びた腕が今日もすばらしい!

青い空 白い月

 8時過ぎているというのに、空を仰ぐと月が観えます。

 体育館の屋根の上、半円の白いものを確認できますか?

 涼しくなってきた、ってことですよね。 秋が来たんだなぁ。

 11月の校内音楽会に向けて、朝の会からいい歌声が響いてきます。

 こちらは音楽室。 5年生が合唱に取り組んでいます。

 「♪~かいじゅう」って、聞こえるけれど、まちがっていませんよね。