お知らせ

2022年9月の記事一覧

『落ち穂拾い』

 今日は三校合同稲刈りの日です。(東部小・柳沢小・東部中)

 東部小学校からは5年生が稲刈り体験に参加しました。

 まずは「田んぼの先生」から、上手な稲の借り方、束ね方を教えていただきます。

 「サクッ」という音と、触感が、心地よいなぁ。

  藁を使って「束ねる」という作業がけっこう難しい・・・。

 だんだんと、慣れてきたぞ。 はやいはやい。

 あっという間に刈れました。

 取りこぼした「落ち穂」を拾うということが、大事なんだなって、

身をもって体験できました。

 今日は特別にコンバインが登場!

 脱穀をするところも体験させていただきました。

 とてもいい体験活動になりました!

 御支援くださった皆様、本日はとっても貴重な体験をさせていただきました。

 感謝申し上げます。 ありがとうございました!

雑草という名の草はない

 今朝は「東部小学校オリジナル漢字検定」を実施しました!

 夏休み中の学習の成果が確認できますね。

 さぁ、何点とることができたでしょうか?

 映画『植物図鑑』の中で、俳優さんが「雑草という名の草はない」

という言葉を紹介していました。 かっこいいなぁ。

 しかし、東部小は今、「本当はちゃんと名前のある草」に悩まされているので、

児童会が「草抜き大作戦」を企画し、今日の昼休みから実行しています。

 バックミュージックつきで10分間、草抜き、がんばりました!

いきいきと

 授業が再開して、学校に活気が戻ってきました!

 3年生 算数 「割り算」の学習 挙手がんばってるなぁ!

 すらりと伸びた腕がすばらしい! 土曜日には保護者の方にもこの姿を御覧いただきましょう。

 教室棟1階の「家庭科室」「英語ルーム」には児童の夏休みの作品があります。

 学習参観の折には、子ども達の『真夏の方程式』の解答を、御覧ください。

 

授業再開

 今日から授業が再開しました!

 1年生、クロームブックを使って学習中!

 お~、海ですかねぇ。 上手ですねぇ。

 みんな、集中してるなぁ。 いいぞぉ!

 夏休み中から始まったトイレの工事ですが、まだまだ続きます。

 西側のトイレの内側は現在こんな様子です。(写真は図工室前のトイレです)

 図工室・音楽室で学習する際には、臨時の外トイレを使用します。

 なお、本日予定していた「避難訓練」は雨天のため、延期しました。

9月になりました

 9月になりました! 学校に活気が戻ってきて、にぎやかです。

 お友だちと一緒に、学習に、諸活動に、元気に取り組みましょう!

 今日から新しいお友だちが「東部っ子」の仲間に加わりました。

 9月1日、児童数173名で再開です。 仲良く前進しましょう!