お知らせ

東部小学校からのお知らせ

インフルエンザがやってきました!

 本校にも、ついにインフルエンザがやってきてしまいました。
 ひとつの学級では、金曜日から体調を不良を訴える児童が出始め、本日多数の罹患者がでたため、蔓延防止のため、明日から学級閉鎖といたしました。
 学校では、蔓延の防止のため、学びあい学習の停止、給食中も列のままにして会話をしないなどの措置をとっています。ご家庭でも感染拡大を防ぐよう、注意をお願いします。また、感染・発症の疑いがある場合には、無理に登校させず、様子を見るよう合わせてお願いいたします。

本を読もう!

 水曜日の朝学習は、読み聞かせの時間です。
 毎週、地域・保護者・卒業生が、図書ボランティアとして来校し、読み聞かせ、図書室の整備・貸出に分かれて活動してくれています。
 本校では、児童たちの読書に対する取組が課題の一つとなっています。
 東部っ子の皆さん。本に親しみ、読書に励みましょう!

 

昼休みの様子

 市内では、インフルエンザの影響が出ている学校も出始めました。本校ではまだ数名ですが、予防・対策をしっかり取り組んでいきましょう。
 写真は、昨日の昼休みの様子です。校庭では、縄跳びをする元気な児童の姿が見られました。ジャンプ台は、昨年度の6年生が卒業制作で作ってくれたものです。体育館では、6年生がドッジボールの練習をしていました。2月3日の青少年相談員CUPへの取組です。
 がんばれ、東部っ子!

 

情報モラル講習会を開催しました。

 先週11日(金)に、4・5年生を対象に情報モラル講習会を開催しました。
 事前に実態調査をしたところ、予想をはるかに上回る所有率。低学年でさえ自分専用の携帯を約3割の児童が所有していました。
 しかしながら、フィルタリングをかけているのはそのうちの3割弱。また、講習会の保護者の参加はほとんどいませんでした。
 便利な携帯電話。しかし、その裏の危険にどのように目を向けさせるか。課題が見えてきました。

 

米作りからつながって・・・

 先週の給食で、東部地区でとれたもち米を作ったメニューが出されました。
 この秋に東部農園で収穫したお米を、農園の所有者の方がもち米と交換してくれました。このもち米をもとに、給食室でおいしい給食に調理してくれました。
 もっちりとした食感においしい味付け。和食の良さをふんだんに味わうことができました。

 東部地区のもち米で作った「とりごぼうおこわ」

校内作品展

 席書会の作品を体育館に展示しています。同時に、授業も公開しています。ぜひご来校ください。
 なお、本日は1時40分から情報モラル講習会を実施します。併せてご参加ください。また、明日は土曜授業を実施します。児童たちの学習の様子をご参観ください。

 

校内席書会

 2日間をかけ、学年ごとに校内席書会を実施しました。
 晴れているとはいえ、体育館は凍える寒さ。朝からジェットストーブを焚いた甲斐あって、温度を気にせずに書と向きあうことができました。
 和の音楽が流れる中、見本と見間違うような書を書き上げる児童も。この雰囲気、空気感。正月の輪の装いです。

 

お箸選手権に向けて

 本校では、食育の一環として、お箸選手権を開催しています。
 昨日は、5年生でお箸の使い方教室を行い、選手権に向けての予選を行いました。お箸の持ち方に四苦八苦している児童も見受けられまたしが、小豆をとなりの皿に移す作業では、みんな真剣。30秒で10個以上の豆を移動させた児童もいました。
 食事をおいしくいただくには、マナーも大切。本選は24日(木)です。

 

新年が始まりました!

 昨日から新年がスタートし、学校では1月の全校集会を行いました。
 集会の中で体育委員会からの発表があり、元気に外遊びすること、校庭で遊ぶ時の注意について、寸劇を交えて話がありました。
 また、新年にちなんで、6年生2人に将来の夢を聞いたところ、1人は「医者」と、もう一人は「看護師」という答えが返ってきました。堂々と夢を語ることができる6年生に、頼もしさを感じました。ぜひかなえてほしいと願うとともに、この2人のように、夢を持って毎日を送ってほしいと思います。