関宿小の様子

関宿小ブログ

本日の給食

 本日は夏休み前最後の給食です。メニューは、ご飯、牛乳、具だくさん汁、鶏肉の香味ソースかけ、ひじきのサラダドレッシングです。

 1年生の配膳がとても上手でした!

ワンポイント避難訓練

 本日1時間目に避難訓練を行いました。今回は突然発生した地震を想定した避難訓練です。

 野田市でも大きい地震がいつ起こるか分かりません。自分の命は自分で守れるように訓練しました。

学校生活の様子

 5年生は夏休みのしおりを使って学習をしています。安全に楽しく過ごすために、真剣に学習しています。

6年生はさらに集中して学習に取り組んでいました。学習もラストスパートです!

学校生活の様子

 2年生は国語で「うれしくなる言葉」の勉強をしています。どんな言葉がうれしくなるのか真剣に考えています。

 3年生は図工の様子です。素敵な作品がもうすぐ完成予定です。楽しみですね!

学校生活の様子

 3年生はひまわりの観察をしています。一番大きいひまわりは、なんと180㎝!

 葉っぱの形や成長の様子をまとめています。

4年生は外国語活動です。世界のいろいろな時刻を「It's~.」で表しています。

 

着衣泳

 5・6年生は野田市消防様のご協力の下、着衣泳を行いました。着衣状態で万が一水に落ちてしまった際に命を救うための方法などを学習しました。実演を交えながらのご指導ありがとうございました!

学校生活の様子

 3年生は空いている時間を活用してeライブラリやキーボード操作の学習をしています。パソコンに慣れ親しむことができていますね。

 4年生は担任と養護教諭で、夏休みの過ごし方と健康面の学習をしています。これからまだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないための大切な学習です。

祝!パーフェクト!

 保健体育委員会では、つめ・ハンカチ・ティッシュ調べの第9回を行いました。なんと、全校100%達成です!

 全校児童のみなさん、保健体育委員会のみなさん、おめでとうございます!!

手紙の書き方②

 今日は5年生で手紙の書き方の勉強をしています。はがきを書く機会がなかなかないため、郵便番号のことや住所のことを一生懸命勉強しています。

 懐かしい先生方を思い出しながら、暑中見舞いとメッセージを書いています!

学校生活の様子

4年生は図工で絵画に取り組んでいます。色使いがとても上手です。

1年生は明日のプールのために水鉄砲の的を作成しています。明日はプールに入れますように!

短冊に願いを

 今日は七夕なので、子どもたちは短冊に願いをこめて笹にかざっています。

 みんなの願い事は児童昇降口に個人面談期間飾ってあります。お時間がおりましたらぜひご覧ください。

 また、あおぞら学級廊下にも笹があります!

手紙の書き方

 日本郵便株式会社様のご協力により、手紙の書き方の学習をしています。

 6年生は誰に暑中見舞いを書くかを真剣に考えています。思いが届きますように!

せきしょうロード

 みなさんは、せきしょうロードをしっていますか?

 陸上長距離部が今年度走っているコースです、一周300mを集団走や個人走など毎日の目標に合わせて走っています。とてもやる気のある児童が多く、心身共に間違いなく強くなってます。

全校集会

 今日のお昼休みに全校集会が行われました。暑さ対策のため、オンラインで実施しました。

 陸上競技大会の入賞者、良い歯の表彰、あいさつ運動の表彰が行われました。

 あいさつ運動は約2週間全校で取り組み、見事1年生が第1位に輝きました!