南小トピックス

南部小学校

1年生を迎える会

 4月21日(木)に、「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生と6年生は体育館で、その他の学年はリモートで教室から参加しました。6年生と一緒に楽しくリトルバードを踊ったり、2年生から5年生のお兄さんお姉さんが考えた、南小○×クイズに元気いっぱい答えたりするなど、1年生の笑顔がたくさん見られました。新しい南部小の仲間を学校のみんなで、気持ちよく迎えることができました。

着任式・始業式

 進級おめでとうございます。

 桜の花びらの舞う中、新しい学年に進級した子供たちが元気いっぱいに登校してきました。

 つい先日、転出される先生方とお別れしたばかりと思っていましたが、今日は新しく南部小に着任された11名の先生方との出会いの日となりました。子供たちの期待も膨らんでいたと思います。

 始業式では、校長先生から、南部小150周年について話がありました。スローガン「夢羽ばたこう!かがやくつばさの南部小」が南校舎の屋上に掲げられています。ぜひ、見てみてください。その後は、子供たちがワクワク、ドキドキする担任発表がありました。新しい担任の先生が教室に来ると、拍手で迎えていました。これから1年間、学級の友達と担任の先生と素晴らしい学級にしていきましょう。

修了式・お別れの式

 3月24日(木)に修了式・お別れの式を行いました。

 はじめに、ふるさとの田んぼと水子ども絵画展、「環境・エネルギー問題」作文・絵画コンクール、読書賞、環境新聞の表彰を行いました。

 修了式では、各学年の代表児童が今年度がんばったことを発表しました。どの学年の代表児童もとてもよい発表でした。

 転退職される先生方とのお別れの式では、南部小を去られる先生方の話に真剣に耳を傾けていました。花束贈呈では、涙ぐむ児童もいて、去られる先生方との最後のひと時を、名残惜しそうに過ごしていました。

 4月からは、1つずつ進級します。安全に気を付け充実した春休みを過ごしていただければと思います。保護者の皆様、1年間学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。来年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

4年水環境体験教室

 環境カウンセラーの方々にお越しいただき、4年生を対象とした水環境体験教室を行いました。

 1時間目は、自分たちの身の回りにある「水」について、限りある資源であることや生活の中でどれくらい水を使っているのか、上下水道の役割などについてお話しいただきました。

 2時間目以降は、学級ごとに水を大切に使うために必要なことを学ぶため、様々な実習を行いました。

 4年生の子供たちには、難しいところもあったかもしれませんが、普段当たり前のように使っている水がどのようにして自分たちのところまでへ来ているのか、なぜ大切にしなければならないのか、自分たちにできることはどんなことだろうかなど、様々なことを考えるよいきっかけになったと思います。楽しく学習できてよかったです。ありがとうございました。

 以下、水環境体験教室の様子です。

児童会引継ぎ式について

 3月10日(木)に児童会引継ぎ式を行いました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各クラスの児童はリモートで参加しました。

 新児童会役員の11名は、各々の児童会活動に対する決意を堂々と発表しました。また、旧児童会役員の6年生からは、南小プライドの巻物とともに激励の言葉をもらいました。6年生が築き上げてきた南部小学校の伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるよう、新児童会の皆さんの活躍を期待しています。