南小トピックス

南部小学校

(校長室から R6-5) ご協力ありがとうございました 

    本日、今年最後の全校集会をオンラインで開催しました。

    全校集会の中での話は、昨年度の冬休みに石川県能登地方で起きた地震を例にして、災害が起きたときに「どう身を守るか」や、どんな場面でも「自分の命は自分で守る」意識をもって対応することの大切さについて話をしました。

    さて、後期もさまざまな行事が行われ、保護者の皆様には、いろいろな点でご支援ご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

    10月26日(土)には、「PTAバザーと学習参観」を実施させていただきました。今年度の取組はいかがだったでしょうか。実施にあたっては、本部役員、文化部、手芸部を中心にした多くの役員の皆様に、事前の準備や当日の運営とさまざまな形でご尽力をいただきました。

    11月26日(火)には、好天のもと「校内持久走大会」を実施させていただきました。休み時間に取り組んだ持久走練習を生かし、多くの児童が自己新記録を達成したようです。たくさんのご声援をありがとうございました。この取組を通して、一回りたくましくなったような気がします。今後も、さまざまな形での体力作りを継続していきたいと思います。

    12月13日(金)「児童用」と14日(土)「保護者用」には、「南小音楽会」を実施させていただきました。5年ぶりに保護者の方にも聞いていただくことができました。子供たちの歌声や演奏はいかがだったでしょうか。「児童用」の音楽会の様子については、冬休み期間に各ご家庭に配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

     いよいよ明日、12月24日(火)から冬休みが始まります。翌年1月6日(月)までが冬休み期間となります。 楽しい冬休みになるよう、各学級で「冬休みの過ごし方」について指導を行いました。ぜひ、ご家庭におかれましても、「冬休みのしおり」をご一読の上、ご指導をお願いいたします。

                                     

   今年一年、さまざまな形でのご協力を、本当にありがとうございました。

      よいお年をお迎えください。

 

                                                                                                                              校長 長妻 美孝

冬休み前の全校集会

 23日(月)に、全校集会を行いました。(インフルエンザ対応のため、オンラインで行いました。)まず、心に残る給食の思い出作文コンクール、わたしの願う家族・家庭ポスターコンクールの表彰を行いました。

 次に、校長先生から、今年の1月にあった能登半島地震を例に、地震が起きたときには、①頭を守る、②どのように逃げるか(走る?歩く?)、③安全な場所に避難する(建物の中?外?)、④大人に連絡をすること、自分の命は自分で守ることや、楽しい冬休みにするために、自分が頑張ることについてお話がありました。

 吉田裕介先生からは、①規則正しい生活を送ること、②お金の使い方に気をつけること、③タブレット、SNSの使い方についてお話がありました。

 保健委員会からは、冬休みの過ごし方について発表がありました。クイズを用いて、楽しく学ぶことができました。また、今回の全校集会から、委員会のコーナーは児童会が進行することになりました。ハキハキと手際よく進める姿が立派でした。

 明日から、楽しみにしていた冬休みです。交通安全に気を付けて、楽しく過ごしてください。1月には、校内ビブリオバトルも予定されています。冬休みは、ぜひ読書に親しんでもらいたいと思います。

 1年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。2025年もよろしくお願い致します。よいお年をお過ごしください。

第4回校内授業研究会

 18日(水)の4・5校時に、校内授業研究会が行われました。本校の研究主題である「主体的な学びに向かう児童の育成〜自分の考えを形成できるための『導入』の工夫〜」に基づき、4年3組と5年2組で授業を展開しました。

 4年3組では、20段の階段の周りの数の求め方を考えました。子どもたちは、自分の考えを表や記号を用いた式に表して、友達に生き生きと説明することができました。また、伴って変わる2つの数量の変化の特徴に着目することができました。

 5年2組では、台形の面積の求め方を考えました。すでに学習している平行四辺形や三角形の公式をもとに、面積を求められる形に変形すればよいことに気づき、考えをまとめることができました。また、クロームブックを活用し、自分の考えを友達に伝えたり、大型テレビに投影して全体に説明したりする姿が印象的でした。

 放課後は、野田市教育委員会の指導主事を講師にお招きし、研究協議会を開いて活発に意見を交換しました。冬休みまで残りわずかとなりましたが、本校の学力向上のため、研修を通して学んだことを、日々の学習指導に生かしていきます。

南小音楽会

 14日(土)に、南小音楽会(保護者向け)が行われました。

【なかよし学級:地平線(リコーダー奏)、テキーラ(器楽奏)】

・「地平線」では、エレクトーンやリコーダーで、どこまでも広がる地平線を表現しました。それぞれの楽器のハーモニーが素敵でした。「テキーラ」では、職員も演奏に参加しました。リズムの良い曲で、会場中も巻き込んで、とても盛り上がりのある発表になりました。

 

【1年生 きょうもあしたも1年生(斉唱)、ともだちになろうよ(斉唱)】

・「きょうもあしたも1年生」では、1年生になってから楽しかったこと、うれしかったことなどを、元気に合唱しました。「ともだちになろうよ」では、合唱の中にカスタネットを取り入れて、楽しく歌うことができました。最後は全員で手をつないで高く上げる姿が、とてもかわいらしかったです。

 

【2年生 ドレミのうた(斉唱)、やさしい風(同声部分二部合唱)】

・「ドレミのうた」では、アルファベットを身体全体で表現したり、タンブリンなどの様々な楽器を使ったりして、楽しく演奏できました。入場の仕方も工夫し、わくわくするような発表でした。「やさしい風」では、気持ちをそろえて優しい声で歌うことができました。

 

【3年生 うんめいだ!!(リコーダー奏)、いつだって!(同声部分二部合唱)】

・「うんめいだ!」では、3年生から学習し始めたリコーダーで演奏をしました。全員がそろった演奏は、迫力がありました。「いつだって!」では、転校する友達への思いを込めた合唱でした。身体全体でリズムをとったり、表情豊かに歌ったりする姿が印象的でした。

 

【4年生 世界に一つだけの花(器楽合奏)

・4年生は、総合的な学習で、福祉について学習しています。「世界に一つだけの花」では、楽器演奏だけではなく、最後に合唱もしました。手話を取り入れるなど、工夫をこらした演奏となりました。福祉の学習を通して身についた思いやりの気持ちが伝わってくる発表でした。

 

【5年生 小さな勇気(同声二部合唱】

・5年生は、呼びかけで曲紹介をしました。一人ひとりが堂々と呼びかける姿から、音楽会にかける思いが伝わってきました。合唱では、盛り上がる部分と優しく歌う部分を意識しながら歌うことができました。また、ソプラノとアルトのかけ合いやハーモニー、高学年らしい伸びのある歌声が素敵でした。

 

【6年生 COSMOS(同声二部合唱】

・6年生は、「COSMOS」の合唱でした。この「COSMOS」は、花の名称ではなく、宇宙を意味するそうです。美しい伸びのあるソプラノの高音と、それを支えるアルトの低音が見事に調和し、素晴らしいハーモニーとなっていました。声量もあり、歌の世界に引き込まれました。最高学年として立派な発表でした。卒業式の合唱も楽しみです。

 

 どの学年も、練習の成果を発揮してすばらしい発表でした。お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。

12月の全校集会

 29日(金)に、12月の全校集会を行いました。

 まず、表彰を行いました。野田市民陸上大会、野田市民駅伝大会、水道ポスター展、あおいそら善行賞、千葉県科学作品展と、約40名の皆さんを表彰しました。うめっ子の一生懸命な姿、ひたむきに努力する姿勢が結果となって現れており、素晴らしいです。詳細につきましては、学校だよりをご確認ください。

 次に、校長先生のお話です。ボランティア清掃に取り組み、きれいな学校で新年を迎えてほしいこと、12月に行われる「でぃすかばあなんぶ」に積極的に参加してほしいことについて、お話がありました。

 最後は、歌声委員会の発表です。体全体でリズムを取ったり、音の強弱を意識したりすることで豊かな表現ができるようになること、演奏を聞くときには、鑑賞のマナーを守ることについて、スライドを使って分かりやすく発表することができました。

 2024年も、残り1ヶ月となりました。12月もよろしくお願い致します。

 

校内授業研究会

 14日(木)の4・5校時に、校内授業研究会が行われました。本校の研究主題である「主体的な学びに向かう児童の育成〜自分の考えを形成できるための『導入』の工夫〜」に基づき、1年3組と2年4組で授業を展開しました。

 1年3組では、繰り下がりのある引き算の仕方を考えました。子どもたちは、12個のドーナッツから3個食べる時の計算の仕方を、図や言葉、ブロックなどを用いてノートにまとめ、生き生きと説明することができました。

 2年4組では、6の段の九九の構成を考えました。授業の始めに、担任が6個入のお菓子やアイスなどを見せると大興奮!すぐに「6の段の九九だ!」と気づく様子が見られました。自分の考えをノートにまとめ、積極的に考えを述べたり、自分とは違う考え方を共有して学びを深めたりしている姿が印象的でした。

 放課後は、講師の方と職員で研究協議会を開き、意見を交換しました。本校の学力向上のため、研修を通して学んだことを、日々の学習指導に生かしていきます。

11月の全校集会

 1日(金)に全校集会を行いました。感染症の影響を考慮して、オンラインで実施しました。

 まず、表彰を行いました。関宿城絵画コンクール、図書館を使った調べる学習コンクール、環境美化啓発ポスターで素晴らしい成績を収めた友達や、11月までに本をたくさん読んだ友達を紹介しました。

 次に、校長先生から、10月24日(木)に行われた市内音楽会で、吹奏楽部、合唱部の皆さんが素晴らしい発表を披露したこと、12月に行われる南小音楽会では、練習の時から心をこめて演奏することについてお話がありました。

 そして、後期学級委員の紹介を行いました。積極的にリーダーシップを発揮して、頑張ってほしいと思います。

 最後に、体育委員会の発表です。正しい準備体操について、スライドで手本を示しながら、わかりやすく発表することができました。準備体操をしっかり行い、ケガをしないようにしましょう。

 2024年も残り2ヶ月となりました。11月もよろしくお願いいたします。

 

学習参観、南部中学校吹奏楽部演奏会、PTAバザー

 26日(土)に学習参観(フリー参観)が行われました。土曜日ということもあり、1時間目から多くの保護者の方々に来ていただきました。

 2時間目は、校庭で南部中吹奏楽部による演奏会が行われました。マーチングの発表だけではなく、全員で「ジャンボリミッキー」を踊ったり、「Belive」を合唱したりと、素敵な時間となりました。南部中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。ランチルームや図工室では、PTAバザーによる(文化部、手芸部)の販売も行われました。こちらも大盛況でした。

 本日は、お子さんの普段の学校の様子をご覧いただけたと思います。お忙しい中、来校していただき、本当にありがとうございました。

南小テスト

21日(月)の学習タイムに、全校一斉に南小テスト(算数)を行いました。

 本校では、学力向上の取り組みの1つとして、算数の学習時間の確保を図っています。以前は学習タイムはすべて国語を実施していましたが、昨年度から、国語と算数を実施しています。また、学校独自の南小テストを行い、(前期:10月21日、後期:2月10日)算数で学んだ内容がどこまで身についているかを把握し、今後の学習指導、学力向上に役立てています。南小テストは、担任の先生方が自作した問題で行っています。職員一同、学力向上に向けて今後も励んでいきます。ぜひ、ご家庭でもお子さんの学習の様子を見ていただければと思います。ご協力よろしくお願い致します。

2年生校外学習

 2年生は、10月16日(水)に校外学習で「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。初めに班行動でアスレチックや滑り台などで遊びました。その後、グループに分かれて写真立てやキャンドル作りをしました。約束やきまりを守りながら、楽しい校外学習にすることができました。

 

 

 

 

後期始業式

15日(火)に、後期始業式を行いました。

 まず、2・4・6年生の代表児童から、後期頑張りたいことの発表がありました。先生に言われなくても、2分前には着席すること、部活動やボランティア清掃を頑張ること、発表やあいさつなど、自分から声を出して頑張ること、学年全体で協力して、素晴らしい卒業式にすることなど、具体的に発表することができました。全校児童の前でハキハキと発表する姿は大変立派でした。

 次に、校長先生からお話がありました。後期の初めは「やり直し」のタイミングでもあるので、新しい目標を立てて頑張ってほしいこと、学習の中で積極的に「学び合い」を取り入れてほしいことなどのお話がありました。また、教育相談員の髙田明依先生の紹介がありました。本日から11月22日(金)までの間、週2回ほど南部小学校に来てくださいます。

 後期が始まりました。子どもたちにとって充実したものになるように、教職員一同力を合わせて支援していきます。様々な行事も予定しておりますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

※13日(日)に、南部中で南部地区合同体育祭がありました。南部地区4校対抗リレーに南部小職員チームが参加しました。今年度は2チームで参加し、Aチーム3位、Bチーム4位という結果でした。応援ありがとうございました。

前期終業式

 11日(金)に、前期終業式を行いました。近隣校で学級閉鎖が起きたため、換気に努め、全児童がマスクを着用して実施しました。

 まず、ワンポイント避難訓練を行いました。緊急地震速報の音が鳴っても、落ち着いてすばやく一次避難をすることができました。今後も、不審者対応訓練など様々な訓練を実施していきます。自分の命は自分で守ることができるように、指導してまいります。次に、読書感想文コンクール、自然科学作品展で、優秀な成績を収めた友達を表彰しました。後期も様々な活動で頑張ってほしいと思います。

 終業式では、1・3・5年、なかよし学級の代表児童による「前期頑張ったこと」の発表がありました。本をたくさん読んだこと、体育の「跳び箱運動」の練習を頑張って、高い段数を跳び越すことができるようになったこと、運動会の「表現運動」の練習を頑張ったこと、学級委員としてクラスのために努力したことなど、一人ひとりが堂々と発表することができました。

 校長先生からは、通知表「うめっ子」についての説明や、後期への励みにしてほしいというお話がありました。終業式の最後には、校歌を歌いました。マスクを着用したまま歌いましたが、体育館中にきれいな歌声が響き、素敵な合唱になりました。

 週明けからは後期が始まります。感染症も流行してきていますので、児童の体調面に気をつけながら、教育活動を進めてまいります。前期の間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

市長と話そう集会

 2日(水)の2校時「市長と話そう集会」が行われました。

 今回は南部小学校の代表として、3年生の児童が参加しました。市長さんと会える貴重な機会ということで、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。

 代表児童からは、「野田市の防災」「野田市の歴史や文化」「野田市の公共施設」「市長の仕事」などのことについて、様々な質問がありました。市長さんは、どの質問にも分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

 最後に、市長さんから子どもたちへ、「周りの人への感謝の気持ちを持つこと」「自分が言われていやなこと・されていやなことは人にしないこと」「なんでも言い合える友達をつくること」というお話をいただきました。

 子どもたちの感想の中には、「市長さんと話せて楽しかったです!」「市長さんは野田市のみんなのことをよく考えてくれているんだと思いました。」「大人になったら、市長になりたいと思いました。」などがあり、この会を通して、市長さんを身近に感じられた児童もいたようです。

 市長さん、お忙しい中、南部小学校に来てくださり、本当にありがとうございました!

第1回校内授業研究会

 1日(火)の4・5校時に、第1回校内授業研究会が行われました。本校の研究主題である「主体的な学びに向かう児童の育成〜自分の考えを形成できるための『導入』の工夫〜」に基づき、3年1組と6年3組で授業を展開しました。

 3年1組では、暗算の仕方を考えました。買い物の活動を通して、自分が買いたい物のおよその金額を出したり、暗算を使ってお釣りを計算したりと、暗算に慣れ親しむ姿が見られました。

 6年3組では、ラグビーボール型の図形の面積の求め方を考えました。(子どもたちは、「オムライスみたいな形!」と表現していました。)一見面積を求めることが難しそうな図形でも、正方形や三角形、4分の1円の図形を見出し、組み合わせることで面積を求められることに気づき、積極的に考えを述べる姿が印象的でした。

 放課後は、講師の方と職員で研究協議会を開き、意見を交換しました。本校の学力向上のため、子どもたちが主体的に学習に取り組む姿を目指し、研修を通して学んだことを、日々の学習指導に生かしていきます。