七小ブログ

2023年6月の記事一覧

令和5年6月5日(月)七小 今日のひと時

6月2日(金)から降り続いた雨は、3日(土)のお昼あたりでようやく止みました。野田市内でも冠水した地域や、土砂災害、河川洪水が警戒レベル4となったため、避難指示が出た地域もありましたが、七光台小では、校舎や敷地には被害がなく、今日から安全に学校生活が送れます。

今日は、暑さが一段と厳しくなる予報なので、熱中症についても十分に気を付けながら生活させたいと思います。

今月から「全校朝会」を再開しました。コロナ対応のため、3年間全員が集まっての朝会は行ってきませんでしたが、七小の児童全員が集まって、全員が確認したり、校歌を歌ったりすることは、大変良いことだと考えています。今後も月1回のペースで行っていきます。私からの話では「挨拶の大切さ」と「熱中症予防」について話をしました。

各月ごとに「委員会」から発表を行うことにしています。第1回目は「栽培委員会」が校内の花壇に咲いている花の集会や昇降口にいる生き物の紹介をクイズ形式で行いました。

最後に七小っ子全員で「校歌」を歌いました。全員で歌うことは少なくなっていたので、大きな声で響き合う歌声はとてもいいものでした。来月も楽しみにしていきたいと思います。

 栽培委員会が校内の花の紹介をしてくれました。花壇やプランターには、様々な花がきれいに咲いています。1年生は「アサガオ」を大切に育てて、成長の様子を観察しています。これからもっと「花いっぱい」の七光台小になっていきます。

通級指導教室「にじいろ学級」個々の状態に応じてた指導を静かな環境の中行っています。週1時間程度の学習ですが、どの子も集中して学習に取り組んでいます。

5年1組 外国語活動「英語」今日は教科を英語で書いたり話したりする学習に取り組みました。普段日本語を使っている教科の呼び方を、英語で表すことを興味を持って取り組んでいました。

4年2組 道徳「合言葉は話せばわかる」自分の思いや気持ちを伝える大切さを学ぶ学習です。自分のできるようになったことをたくさんの友達に伝えることができました。