七小ブログ

2024年9月の記事一覧

令和6年9月26日(木)七小 今日のひと時

澄み切った青空での一日のスタートとなりました。日中の気温は30℃近くまで上がりますが、湿度が低いため外での活動も気持ちよくできそうです。明日から天気の方は下り坂になる予報ですので、今日の天気を有効的に活用して過ごしていきたいと思います。

 2年1組 図工「絵の具を垂らした形から」前時に絵の具を垂らし模様を作った作品に、自分のイメージを膨らませて、絵の具やサインペン等を使って表現していきます。子ども達は思い思いに筆やペンを動かし、楽しみながら作品作りを進めていました。

 5年2組 体育「鉄棒運動」鉄棒を使った運動に取り組みました。ぶら下がったり、回ったりして、自分のできそうな技に挑戦していました。是非多くの技を習得してほしいものです。

 5年1組 国語「大造じいさんとがん」椋鳩十作の物語文です。がんの行動によって、主人公の大造じいさんの心の変化を読み取るにはとてもよい教材です。今日はがんの行動に感銘を受けた場面について、それぞれ読み取って感じたことを友達に伝えていました。

 6年2組 理科「水溶液の区別」無色透明の水溶液を区別する学習です。どのようにすれば区別できるのか、実験方法を考えいました。実験で確かめることによってより理解度を高めていきます。

 4年1組・2組 体育「マット運動」マット運動に取り組みました。今日は1時間目なので、オリエンテーションとして、学習の進め方や、習得していく技について学びました。次回から本格的に技の習得する学習に入ります。是非多くの技を身につけてほしいものです。