七小ブログ

2025年1月の記事一覧

令和7年1月21日(火)七小 今日のひと時

朝方まで降っていた雨もやみ、雲は多めですが、日中は外での活動もできそうです。インフルエンザの感染状況は現状維持というところで、2年2組が今日から2日間の学級閉鎖の措置を取りましたが、他の学級は引き続き感染防止に気を付けながら教育活動を行っていきます。ご家庭におかれましても、感染予防ご協力をお願いします。

6年1・2組 算数「算数の仕上げ」昨日から小学校で習った学習の復習に取り組んでいます。今日も自分の学びたいコースを選び、問題に黙々と取り組んでいました。わからないところは先生に聞いたり、友達に教えてもらったりして解決していました。

 2年1組 国語「書写」年賀状の書き方に挑戦です。教科書をよく見ながら、丁寧に書写ノートに文字を記入していました。貴重な体験をすることができました。

 1年1組 算数「大きい数」今日の学習は100までの数字の並び方について学びました。表の中に1の位が3の数字はいくつあるのかとの問いに、表を見て見つけたことを、皆に伝えていました。

 3年1組 国語「新出漢字」新しく習う漢字の学習です。一通り習った後に、ビンゴゲームをして楽しみました。3年生のはじめから行ってきた学習方法なので、子ども達も楽しく漢字を学ぶ習慣が身についています。

 

 5年2組 総合「プログラミング」今日から講師の先生をお招きし、「プログラミング」の学習に取り組んでいきます。今日は5・6年生が、明日は3・4年生が行います。今日は「スクラッチ」というソフトを使って、キャラクターに指示を出し動かす学習に取り組んでいました。皆、夢中になって取り組んでいました。

 5年1組 理科「物の解け方」食塩水の学習に取り組みました。水に食塩を溶かした水溶液の体積や重さはどのようになるのか実際に実験をして確かめていました。