ブログ

カテゴリ:1年生

第36回 七光台小学校入学式

 4月8日(水)入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,

座席は2メートル離し,室内の換気のため窓,扉を開け,座席の消毒を行いました。

式の最中もしっかりとお話を聞き,

参加することのできた1年生。

来週からまた休校が続きますが,

分散登校の際に,元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

 

1年生の凧揚げ!!夢は大きく高く飛ぶ!!

1年生の学習では凧揚げを行っています。

自分(教務)がせこせこと仕事をしている横で,

校庭から楽しそうな笑い声が・・・。

見てみると1年生が凧揚げをしているではありませんか!!

一緒になって写真を撮っていると,そのうち糸が絡まり

糸ほどき係に任命されてしまいました。

1年生の夢,大きく高く舞い上がっていました!

1年生 歯磨き指導

1年生を対象に歯磨き指導教室が行われました。

市から先生をお招きして,楽しく丁寧に磨くコツを教えてもらいました。

8020!(80歳まで20本!!)

を合言葉に健康な歯を大事にしていきましょう!!

 

1・6年生おいもパーティー!

1年生の畑でたくさんとれたサツマイモを校庭で焼き芋にして食べる,

おいもパーティーが開催されました!!

おいもを食べたら一緒に校庭で6年生の考えた遊びをしました!

もうすぐ卒業の6年生に元気いっぱいに感謝の気持ちを伝えた1年生でした!!

 

 

1年生 昔遊びの会

1年生が地域の方をご招待して昔遊びの会が行われました。

「可愛い子供たちに接することが出来て昔の自分たちのことを思い出しました。」

「集合時に先生の話をよく聞く態度の良い生徒さんでした。」

「今年も1年生の元気な笑顔に会ってうれしかったです。」

と,こちらもうれしくなるような感想をいただきました。

 

1年生の教室では,今も休み時間になると昔遊びを楽しむ姿が見られます。

日本の伝統文化ですね。

ありがとうございました!

 

1年生 学校探検

1年生の学習で学校探検を行いました。

学校の秘密を解き明かすべく、普段は入ることのない職員室や校長室、事務室へ行き

インタビューをしました。

職員室に入るときは

「失礼します。よろしくお願いします。」

と元気の良い挨拶をしてくれました。

自分たちで考えてきた質問だけでなく、その場で不思議に思ったことをたくさんきいてくれました。

1年生 連れ去り防止教室

警察署の方に学校まで来ていただき、連れ去り防止教室を行いました。

体育館でDVDの鑑賞をしたあと、実際にどのように声をかけられることがあるのか

体験もしました。

ついていかない

 車にらない

  おお声を出す

  すぐ逃げる

  しらせる

いかのおすしを覚えておきましょう。

七小の外国語活動 盛り上がってきています!

土曜授業の低学年の活動では、外国語活動を行っています。

今回は1年生の外国語の授業を紹介します。

1年生の学習では、くだものや野菜などの簡単な単語を発音したり、

かるたゲームを使って、英語表現に親しんでいます。

ハロウィンでは、英語の歌やじゃんけんゲームなども行いました。