校長室から
家庭学習ノート 10,000ページ
始業式から2年生以上の学年で、1日1ページの自主学習に取り組んでいます。毎日、提出された全員のページにナンバリングを押してきましたが、開始して約3ヶ月、全校累計10,000ページに達しました。
昨年度後期より継続して取り組めているのも、保護者の皆様のご支援のおかげです。今後もよろしくお願いいたします。
ホームページのアクセス数 200万
川間小学校ホームページのアクセス数が、2,000,000を超えました。
多くの皆様に閲覧していただき感謝申し上げます。
今後も、学校の様子をお伝えしていきます。
明日から7月です
学校だより7月号・保健だより7月号を掲載しました。
行事予定9月までを更新しました。(行事は変更する場合があります。)
「まん延防止等重点措置」解除に伴う今後の学校生活について【野田市教育委員会】
保護者 様
日頃より、本市教育行政及び学校経営へのご理解ご協力に感謝いたします。
野田市は「まん延防止等重点措置」が6月20日で解除となりますが、依然として本市を含む東葛飾地区では警戒せざるを得ない状況が続いています。つきましては、今後の教育活動について、児童の健康と安全を考え、文部科学省等からの通知やガイドラインに従って、引き続き感染防止対策を徹底しながら、下記の通り対応して参りますのでご協力をお願いいたします。また、熱中症も命に関わる危険があることから、熱中症への対応も優先して取り組んでまいります。なお、下線部分が前回通知(6月1日)した内容に新しく加えたり、変更したりしたものとなります。
記
1 学校での生活について
〇家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出します。
〇校内で身体的距離が十分に確保できる場合はマスクの着用は必要ありません。気温や暑さ指数が高い時、体育の時間、登下校時、児童生が暑さで息苦しいと感じた時等もマスクを外します。
〇体育の授業においてはマスクを外します。ただし、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症によるリスクがない場合には、マスクを着用します。
〇屋外から教室に入る時や給食の前には、石鹸で手を洗います。
〇給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。
〇学習においては、感染リスクの低い活動から徐々に授業を進めます。
〇水泳学習及びプールを使った着衣泳は、密集・密接などの場面を避けるなどの感染防止対策を講じて授業を進めます。学校の規模や施設の状況によって、感染防止対策を講じることが困難な場合は実施を控えます。
2 修学旅行・林間学校等、宿泊を伴う行事及び校外学習(市外)について
〇目的地が「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の発令対象地の場合は中止・延期とします。
〇野田市が「まん延防止等重点措置」の発令期間中の場合は、野田市の感染状況により教育委員会と協議の上実施の判断をします。ただし、「緊急事態宣言」の場合は中止・延期とします。
3 小中学校市内音楽発表会について
〇会場となる「野田市文化会館」で7月1日より「新型コロナワクチン集団接種」が行われるため、「市内音楽会」については中止とします。
4 児童の出席について
〇児童本人に発熱や風邪症状のある場合は「出席停止」となり登校できません。かかりつけ医等に受診後、自宅で休養してください。
〇子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。当面の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。欠席となる場合は「出席停止」扱いとします。
〇同居の家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱によるPCR検査を受けたりする場合は「陰性」が判明するまで、万一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、必ず学校に連絡願います。
5 学校外の生活について
〇学校外のスポーツ活動や習い事等においても、上記1の学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。
〇部活動の大会や練習試合に参加する際にも、上記4と同様な対応をお願いします。
〇通勤圏や野田市の感染拡大状況を鑑み、休日の不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようご協力をお願いします。
〇学校外や休みの日であっても、学校生活で身につけた感染予防行動を児童の判断で実践できるように、ご家庭においてもご協力を願いします。
野田市教育委員会 教育長 染谷 篤
新たな避難情報について【千葉県】
災害発生時、警戒レベル4での発令が「避難勧告」から「避難指示」に変更となりました。
川間小学校は、「地震等の指定避難所」となりますが、「風水害の指定避難所」の指定は解除となりましたのでご注意ください。