ブログ

令和7年度 今日の給食

6月20日(金)の給食

今日の献立はコーンラーメン、牛乳、海藻サラダ、カレーじゃこ、ごまシュガーパンでした。

トウモロコシには、たくさんのひげがあります。そのひげの数は実の数と同じです。日本でのとうもろこしは甘くて未熟な実をよく食べますが、甘くない完熟した実を粉にして穀物として食べる国もたくさんあります。

6月19日(木)の給食

今日の献立はご飯、牛乳、エビと豆腐のチリソース煮、冬瓜のスープでした。

冬瓜は漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。まるごとのままであれば涼しく暗い場所で冬まで保存ができることから冬瓜とよばれるようになったと言われています。冬瓜には水分やカリウムが多く含まれています。

6月18日(水)の給食

今日の献立は玄米ご飯、牛乳、麻婆なす、枝豆、実だくさんスープでした。今日は野田の恵みを味わう給食の日です。給食のお米は野田市産の黒酢米を毎日使っています。今日の給食は、枝豆と小松菜が野田市産です。野田市の恵みを味わいましょう。

6月17日(火)の給食

今日の献立は、メープルナッツトースト、牛乳、豆かりんとう、洋風かき玉スープ、一口ゼリーでした。

パンは、ポルトガル語に由来すると言われ、日本に伝わったのは戦国時代とされています。パンの歴史は古く、6000年~8000年前には作られていたそうです。食パンというなまえは略語で正式な名前は主食用パンで、主食として食べるパンからこの名前になったようです。

6月16日(月)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、シューマイ、やみつきキャベツ、豆腐とキムチのスープでした。

給食クイズ! 豆腐を数えるときはなんと数えるでしょう。①枚 ②膳 ③丁

答えは③の丁でした。

豆腐を数えるときは丁を使います。丁には偶数の意味があり、昔は豆腐一丁が豆腐2個分を表していました。今では1パックの豆腐を一丁と呼ぶことが多いようです。

6月12日(木)の給食

今日の給食は、野菜たっぷりソース焼きそば、牛乳、キャロットケーキ、五目スープでした。

もやしは豆などを喰らいところで発芽させたものです。もやしはエネルギー量が少なく、ビタミンBやカルシウム、鉄、食物繊維が豊富です。また、豆の時にはほとんどなかったビタミンCがもやしになると増え、ヘルシーで栄養豊富な野菜です。

6月11日(水)の給食

今日の献立は、ジャーマンポテトパン、牛乳、じゃこ昆布サラダ、かぶの米粉シチュー、ハニーナッツでした。

米粉は、字の通り、お米を細かく砕いて粉にしたものです。米粉は奈良時代からあったとされ、団子やおせんべいを作るときに使われてきました。小麦粉の代わりにも使われ、今日はシチューのルーを小麦粉でなく米粉で作りました。

6月9日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、イカのかりんとうがらめ、のり塩ポテト、わかめスープでした。

給食クイズ!

和食とファーストフード(ハンバーガーやフライドチキン、ピザなど)かむ回数が多いのはどちらでしょうか。

①和食  ②ファーストフード

答えは①和食です。ファーストフードと和食のかむ回数を調べてところ、ファーストフードは約560回、和食は約1020回でした。和食はかみ応えのある食品が多く使われていますが、ファーストフードは、加工されたものや油が多く使われています。皆さんも自分の食生活を振り返ってみましょう。

6月6日(金)の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、鱈の梅マヨ焼き、キャベツとじゃこの和え物、厚揚げの味噌汁でした。6月6日は、梅の日、室町時代に日照りが続いて人々が苦しんでいたとき、梅を奉納すると雨が降り始め五穀豊穣もたらしたことからとされています。梅干しは、クエン酸が多く、疲労回復に効果的とされています。

 

6月3日(火)

今日の献立はご飯、牛乳、ミモザサラダ、お豆のハヤシライス風、あじさいゼリーでした。ミモザサラダは刻んだゆで卵が、雪の上に咲く春の花、ミモザの花に見えることから名付けられた料理です。今日の給食は、ゆで卵の代わりにコーンを使って黄色いミモザの花を表しました。