令和7年度 今日の給食
11月20日(木)の給食
今日の献立は、カレー南蛮、牛乳、お豆のサラダ、米粉のサツマイモ蒸しパンでした。
11月20日は「いい乾物の日」乾物(干物)という漢字の作りからこの日になりました。食材を乾物にすることによってうま味が凝縮されたり、保存が長くできるようになります。乾物は、よく噛めば噛むほど、うま味を感じるので、よく噛んで食べましょう。
11月19日(水)の給食
今日の献立は、クリームライス、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、シューブレゼ、ガルビュールでした。
今日は「野田の恵を味わう給食の日」です。今日の献立は野田市内にあるフランス料理「イチゼン」さんに考案していただきました。
11月18日(火)の給食
今日はメキシコ料理。メキシカンライス、牛乳、ポソレ、バナナのチミチャンガでした。
メキシカンライスはチリパウダーを入れたピリ辛ご飯です。ポソレは、家庭料理のスープで、大粒のトウモロコシを入れて作りますが、給食ではひよこ豆を使いました。チミチャンガは、トルティーヤで具材をまいてあげた料理です。給食ではトルティーヤの代わりに春巻きの皮でバナナを揚げたデザート感覚にしました。
11月17日(月)の給食
今日の献立はご飯、牛乳、鯖のゆず味噌焼き、磯香あえ、けんちん汁でした。
ゆずは爽やかな香りと酸味が特徴で、夏のまだ熟していない青い実は、ゆず胡椒などの材料になります。秋から冬にかけて黄色く熟した実は、皮や果汁をいろいろな料理に使われます。ビタミンCやベータカロテンが豊富で、風邪の予防によいとされています。
11月14日(金)の給食
今日の献立は、お豆のミートスパゲティ、牛乳、オニオンポテトスープ、チョコチップパン、カリカリナッツでした。
「いただきます」は、食料となってくれたお米や野菜、魚、肉などすべての命に感謝する言葉です。「ごちそうさまは」は、米や野菜を育てた人、加工した人、運んだ人など食事に関わるすべての人に感謝する言葉です。食事の時には、感謝を込めてあいさつしましょう。
11月13日(木)の給食
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、スイートポテトでした。
今日は「おはなし給食」の日。「おしりたんてい」の「カレーなるじけん」というお話です。お話には、カレーライスとスイートポテトが登場します。スイートポテトは、1年生と2年生が掘ったサツマイモで作りました。
11月6日(木)の給食
今日の献立は納豆丼、牛乳、キャベツのごま和え、田舎汁でした。
白菜は冬が旬の野菜で水分が多く、鍋や炒め物、煮物などで食べられています。また、漬物やキムチなどの材料にもよく使われています。カリウムや食物繊維が多く含まれていて、うま味成分のグルタミン酸が豊富です。
11月4日(火)の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐丼の具、もやしのナムル、小松菜と卵のスープでした。
給食クイズ!地域でとれた旬の食べ物を選ぶ良さは何でしょう。
①新鮮でおいしい ②生産者の顔が見える ③環境に優しい
答えは①②③すべてです。地域でとれた旬の食べ物は、収穫されたばかりのものが店頭に並びます。また、生産者が近くに住んでいることもあり、直接会ったり、食材のことを聞いたりすることができます。運ぶためのエネルギーも少なくて済みます。
10月30日(木)の給食
今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、白菜のおかか和え、厚揚げの味噌汁でした。
かまぼこは、魚のすり身から作られる食品です。かまぼこは、昔、竹にすり身を塗りつけて焼いた形が、がまという植物の穂ににていたことから、かまぼこと呼ばれるようになったそうです。魚から作られる食品なのでタンパク質が豊富です。(白菜のおかか和えにかまぼこがはいっていました)
10月29日(水)の給食
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、ちくわのマヨネージ焼き、けんちん汁、リンゴでした。
里芋は縄文時代から食べられているいもです。親芋のまわりに子いもがたくさんできることから子孫繁栄の縁起物としてお正月に欠かせない食材です。エネルギーのもととなる炭水化物やおなかの調子を整えてくれる食物繊維が豊富です。