今日の給食

2025年2月の記事一覧

2月20日(木)の給食です。

 発芽玄米ごはん わかめとじゃがいものみそ汁 ししゃものてり焼き ポテトサラダ おかしな目玉焼き 牛乳 です。

 ししゃもは、頭から丸ごと食べられる魚で、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは、骨や歯を作るもとになる他、イライラを防いだり心臓の働きを正常に保ってくれたりする働きがあると言われています。今日のししゃもは、てりやき味とごまの香ばしい風味は相まってとても美味しかったです。

 今日は、給食室で「おかしな目玉焼き」を作ってくれました。写真を見てわかる通り、見た目は目玉焼きですが、白身を牛乳羹(かん)、黄身はあんずの缶詰を使って作ったデザートです。まちがいのないよう「これは最後に食べてください!!」という、但し書きがついていました。