今日の給食

2025年9月の記事一覧

9月19日(金)の給食です。

 カレーうどん ししゃものごま焼き ウインナーとコーンのソテー おはぎ 牛乳 です。

 明日は、秋のお彼岸の「入り」なので、調理室でおはぎを作ってくれました。お彼岸は、お墓参りやお供えをしてご先祖様を思う機関であるとされています。おはぎに使う「小豆」には、悪いものを追い払う力があり、演技の良い食べ物とされています。きなこと小豆あんのWパワーの美味しいおはぎをしっかり食べて、エネルギーを蓄えましょう。

 ししゃもは、白いご飯が欲しくなる美味しい味です。カレーうどんは、カレーの香りの中にしっかりと和の出汁が効いていてとても美味しかったです。

9月17日(木)の給食です。

 さつまいもごはん 鶏の照り焼き 春雨サラダ 鶏ガラスープ ココアプリン 牛乳 です。

 今日の献立も6年生の体育健康委員会の児童が考えてくれました。メインの鶏の照り焼きは甘じょっぱくてごはんが進む味つけです。肉も柔らかかったです。春雨サラダはごま油の風味がよく、美味しかったです。鶏ガラスープは野菜たっぷりで優しい味わいでした。給食の汁物は、比較的薄味の場合が多いのですが、素材の出汁が効いていて具材そのものの味を味わうことができ、美味しいです。栗ご飯は、旬の味!!ですね。さつま芋がホクホクしていて、とても美味しかったです。

9月17日(水)の給食です。

 ごはん お豆のハンバーグ 納豆和え 卵スープ サイダーゼリー 牛乳です。

 今日の献立は、体育健康委員会の6年生が考えてくれました。お豆のハンバーグには、豚ひき肉の他に大豆や豆腐も入っていて、ヘルシーですがボリュームもあり、美味しかったです。納豆和えは、ゆでた野菜にたっぷりの納豆を和えました。「こういう食べ方もあるんだ!」と思いました。量もたっぷりで、ごはんがもりもり進みます。卵スープはとても優しい味わいでした。そして、みんな大好き!サイダーゼリー。今日のゼリーは限界ギリギリくらいの柔らかさで飲み物のようにお腹に収まりました。健康的でとても美味しいメニューでした。

 お昼の放送後は、「ぶんぶくちゃがま」の後半のお話を視聴しながらのお話給食となりました。

9月16日(火)の給食です。

 玄米ごはん ほっけのバター醤油焼き ひじきと枝豆のサラダ たぬき汁 クレープ 牛乳 です。

 「ほっけ」は、春から夏にかけて旬を迎える魚で、寒い地方や北海道、ロシアに近い有無でよく獲れます。バター醤油焼きは、バターの風味がしっかりと残っていましたが、さっぱりとしていて美味しかったです。

 たぬき汁は、揚げ玉ではなく油揚げの入ったあんかけの汁でした。関西(特に京都)では、油揚げのはいったそばやうどんが「きつね~」で、油揚げをあんかけにしたそばやうどんを「たぬき~」と言います。(因みに油揚げの入ったものは「ハイカラ~」です。)かつお出汁がしっかりと効いた優しい味でした。

 今日はお話給食で、たぬき汁に因んだ「ぶんぶくちゃがま」の動画(前編)を見ながら食べました。

今日の給食9月12日(金)

福二ランチ

玄米ご飯 鱈のチーズ焼き フレンチサラダ イタリアンスープ オレンジ 牛乳

   

鱈は深い海の底に生息している魚です。体長は約60CM、重さは約7~8Kgあります。「鱈」は、あっさりとした味わいとやわらかい身が特徴の白身魚で、スープやフライで給食にもよく登場します。白身魚の中で最も低脂肪で低エネルギーです。筋肉や血をつくる基になるタンパク質やビタミンB12が豊富で、うまみ成分が多く含まれている魚です。