今日の給食

2023年12月の記事一覧

♪12月7日の給食です。

 ほうとううどん 牛乳 のり塩ポテト 大納言ケーキ です。

 今日のおすすめは「ほうとううどん」です。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。平たいめんいに、かぼちゃやきのこ、季節の野菜、肉などを加えてみそ仕立て汁で煮込んだ料理です。甲斐(今の山梨県)の戦国武将、武田信玄が戦の中で食べていたと伝えられています。「宝」に「刀」と書いて「ほうとう」と名付けられたという説があるそうです。

 また、今日の「大納言ケーキ」は「おから」を入れて作りました。「おから」とは、豆腐を作るときに、大豆から投入を絞った後の残った部分です。おからは、お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、大豆の栄養がギュッと詰まっています。

 のり塩ポテトと併せて、今日も大変美味しくいただきました。