今日の給食

♪R4.1.11(水)の給食です


【献立】
わかめごはん
ぎゅうにゅう
だてまき かまぼこ 
くろまめ いりどん
いもきんとん

 2023年の給食がスタートしました。今日のおすすめ献立は、新年のお祝いにちなんだ「黒豆」「かまぼこ」「だてまき」と「いもきんとん」です。「黒豆」は健康でまめまめしく働けるように、「かまぼこ」の半月は日の出を表し、赤はめでたさ、白色は神聖で清らかという意味を持ち、「だて巻」は本を表し知識が豊かになりますようにという意味だそうです。そして「いもきんとん」の黄金色は、豊かな年になるようにという願いが込められているそうです。今日のいもきんとんには、紅白のお餅を入れました。
 はんぺん、紅かまぼこ、さつま揚げ、卵は野田産、鶏肉、さつまいも、人参、大根は千葉産です。