学校の様子

6/13 6年校外学習



 本日、6年生が福田第一小学校と合同校外学習に出かけました。午前中は、東京スカイツリーから浅草にかけての散策、昼食を議員会館で食べ、午後は、参議院特別体験プログラムに参加し国会議事堂の見学をして帰ってきました。晴天に恵まれ、全ての行程を計画通り行い、帰ってくることができました。
 日本一高い電波塔であるスカイツリーの真下から、スカイツリーを背に、おしゃれなリバーサイドを歩き隅田川を渡り、浅草寺へ行きました。浅草寺では、雷門から仲見世通りを散策し、お土産を買ったりおみくじを引いたりしました。7人仲良く、下町の雰囲気を堪能し楽しい時間を過ごしました。
 昼食は、議員会館でカレーライスを食べました。その後、参議院特別体験プログラムに参加し、「自動車リサイクル法案」の法案成立までを疑似体験しました。本校からは、法案を提出した側の「経済産業省の大臣、副大臣」役と委員役2名を出しての体験でした。子どもたちは緊張したと思いますが、思い出に残る貴重な体験となったと思います。建築当時の日本の建築技術の粋を結集し造られた、国会議事堂内も見学することができました。三権分立の中の立法を担う国会の仕組みを学習する良い学びとなりました。