学校の様子

1年生 生活科 ~聖華保育園との交流・・・学校案内・学校生活の紹介

 1年生が、聖華保育園のお友達と交流活動を行いました。前回の練習を活かして、理科室・体育館・けやきルーム・音楽室・図書室・放送室を案内し説明する「学校案内」と、ランドセルの使い方や、教科書を見せて学校生活について教える「学校生活紹介」の活動をしました。

 前回の練習がよく活かされていて、優しく手をつないで移動し説明もしっかりとして「お兄さん・お姉さん」ぶりを発揮していました。それぞれの部屋で、あるいは教室に戻ってからの学校生活紹介で、保育園のお友達に優しくいろいろなことを教えている姿を見ることもできました。

 この様子なら、来年、新1年生が入ってきた時にも立派な2年生として「しっかりしたお兄さん・お姉さん」になることができそうで、安心しました。とても良い体験ができたね。聖華保育園の皆さん、ありがとうございました。