学校の様子

5年生 理科 ~ふりこの秘密

 5年生は、理科で「ふりこ」の学習に取り組んでいます。今日は、「ふりこの振れ幅(往復する距離)が変わると、一往復する時間も変わるだろうか」という問題を、実験を通して解決していました。実感器具に分度器を取り付け、10度・20度・30度と振り子を持ち上げる高さ(=振れ幅)を変え、10往復する時間を測って、10で割れば1往復の時間がわかります。10往復する時間を測ったのは、測定の誤差を少しでも小さくするためです。

 結果は「ふれ幅を変えても、一往復する時間は変わらない」となりました。

 実はこの実験、この間行った校外学習の「川口市科学館」で見せてもらっているので、今回は実証実験のような形となりました。それでも、自分たちでやって専門家と同じ結果が出せたことには大きな価値があると思います。