学校の様子

2年生 算数 長さ のたしかめ 1年生 図工 チョッキン パッ でかざろう

 2年生の算数は、長さの学習のたしかめ問題を解いていました。1cm=10mmをもとにして、長さの単位をそろえたり長さを合わせたりする問題に、一生懸命取り組んでいました。基礎的なことがしっかりと身につくよう、担任の家髙先生も工夫しながら学習を進めていました。子どもたちの理解も深まってきていると思います。

 1年生の図工は、ハサミを使って折り紙できれいな飾りをつくる「チョッキン パッ でかざろう」の学習をしていました。吉田先生のお話をよく聴いて、4つに折った折り紙をハサミで上手に切り抜き、オリジナルの素敵な飾りを作っていました。みんな、上手にできたかな?